2番煎じ


 今日は初売りで買い忘れたものを、「セールって今日まででしょ?」って感じで、天神に行って来ましたが、見事失敗に終わりました。置いてあるものの内容が全然違った…。甘かったね。調達今日はなしです。残念。ガソリン代の無駄になってしまいました。来年からは初売りの日に一気に買い占めたいと思います。

 まあ天神は他にもありますから。本屋CD屋などを散策。天神のCD屋はやっぱりHMVだとつくづく思ってしまう。たぶん次来るのは来月になってしまうので、ジュンク堂で本を買い占めようと思っていたんだけど、なかったので断念。しばらくは北九の本屋で我慢しようと思います。青山ブックセンターも行く。やっぱりここはいい。hon-ninっていう雑誌が出ていた。どうやら松尾スズキ監修らしいです。STUDIO VOICEが出ていたんだけど、表紙が「'80カルチャー総括」って書いてあった。なんだよ、前々号で「90年代完全マニュアル」ってやってたじゃん。結局どっちなんだよ。でも巻頭インタで菊地成孔が出ていたから、たぶん買うかも。菊地成孔は80年代の人です。

 だめだ今日は何も買わなかった。

 マリンメッセの前を通ってしまったのでとんでもない渋滞にはまってしまった。今日は福岡市の成人式だ。昨日は北九州の成人式で、何人も北九で晴れ着もしくはスーツ・袴姿の人をみたんだけど、やっぱり福岡と北九州とでは格が違う。なんやろうね、センスの違いやね。北九州の人たちはきわめて子供っぽかった。その点福岡の人はキッチリまとめきっている感がある。北九州の人は雑って印象を受けた。たぶんこれは、良い美容師さんとかが福岡に流れちゃっていて、北九州にはそんなにいい美容師さんがいないんだろうな〜。そう思った。

 神戸サンド屋のサンドイッチがおいしかったです。サンドイッチにはポテトだな。<追記>

 HMVでの立ち読みでオリコンを見る。表紙はカエラ。誰か影響を受けたアーティストはという問いに対して、一言「ない。」と一蹴。最近聞いていた新譜でBasement Jaxxの"Take me back to your house"をあげていたのはうれしかったな〜。僕もよく聞いていたから。