Scratch


 Amazonで買いましたよ〜、Scratch。初めてAmazonで買ったんだけど、結構普通に届く。当たり前だよね。水曜日の夜に入金して、土曜日の朝には届きました。ただ予約して在庫確認するまでに結構時間がかかったのが残念。このロスを考えて次からは注文しないと。

 正直なところを言うとレンタルでも全然良かったんだけど、それをやっちゃうとね、今後熱が冷めちゃうかもしれないって不安要素があったので、買っちゃいました。

 でScratchの話。このアルバム、いろんなblogに買ったよ報告の記事がのっている。けっこうみんな買っているみたいです。だからこのアルバムかなりのセールスが期待がもてるかもしれない。1週目で50万枚とかいったりして…。それはないよね。ポリのシングルもみんな買ってると思っても、2000枚だからな…。Catch on Everywhere45位。まあいつもどおりに売ってるからね、いいよ、別に。

 でScratchの話なんですが。今作も前作Circleと同じ、大量のサポートミュージシャンを入れて完成させた作品になっています。名前をがっとあげると、
●個人
AxSxE(NATSUMEN[活動休止中])、石橋英子(PANIC SMILEMONG HANG、危危と裸裸、町田康バンド他多数、exNATSUMEN)、中尾憲太郎(SLOTH LOVE CHUNKS他、exNUMBER GIRL)、亀田誠治(東京事変他)、西川進(ex椎名林檎,矢井田瞳バンド)、蔦谷好位置(NATSUMEN[活動休止中]、YUKIプロデュース)、ミト(clammbon)
●バンド
BEAT CRUSADERSNIRGILIStoe金原千恵子グループ
カエラバンド
會田茂一、高桑圭、渡邊忍柏倉隆史
とまあいっぱいになっちゃったんだけど、知ってるだけであげたので、他にもいるはず。とにかく前作と一緒の手法を用いました。まあこれはいい判断だと思います。せっかく大量投入でいい作品ができたと思うので、それを継続して用いたのは全然あり。

 一聴した感想は、前作のアップダウンが激しい感じではなくなって、比較的落ち着いてきた感じがします。全編フラットな感じ。

 とりあえず、1曲目の"L.drunk"がすごくいいです!!AxSxEのギターに石橋英子さんのマリンバ!!!!!これに尽きる!!すげーこの曲。一番わかりやすい形でコラボレーションの爆発力が出ている曲になっていると思います。あとベースは中尾憲太郎がひいています。

 あと今作の特徴は、なんか外人の人が何曲か作ってますよね。正直まだここは、どう効果してるのかはよくわからんのでじっくり聞いてみたいと思います。イギリスレコーディングも行ったご様子。

 ガッツリとした感想はまたあとで書きます。

Scratch (初回限定盤)(DVD付)

Scratch (初回限定盤)(DVD付)