奥田民生の特番


 奥田民生を振り返るような特番がNHKであった。

 これはもう3月27日とかに書いているので再放送も見た上で感想になります。

 やっぱり民生は偉大だ。それしかない。

 民生って、僕がど真ん中の世代でもないし、そんなに興味がなかったんだけど、今日の見て一気に好きになってしまった。そういえば、民生の曲って一度聞いたら、病み付きになるってことはないんだけど、サイレントボム的にふと口ずさんでしまうときがある。今日見ただけでも、すごくいっぱいあった

 "ありがとう"、"大迷惑"、"働く男"、"すばらしい日々"、"イージュー☆ライダー"、"さすらい"、"愛のために"、"冬の降る街"、"マシマロ"、"さすらい"

 今日の放送された曲だけで見てもこれだけある。あと"息子"とか言う曲もあるね。たぶんほかにもいっぱいあるはず。曲名も知らないような名曲が。

 民生って本当にロックだな〜って思った。解散ライブでWhoのTシャツを着ていたのが目に焼きつきました。

 民生が僕に与えた影響で一番大きいものはPuffyの存在だ。「俺がお前たちに、音楽の楽しさを教えてやる」って言葉がきましたね〜。Puffyの"これがわたしの生きる道"の元ネタがBeatlesの"DAYTRIPPER"と"PLEASE PLEASE ME"だったんだ。

 民生がコンスタントに名曲を書き続けることができるのは、やっぱり意識の高さ、そしてそれを突き詰めているところなんだろうと思う。

 書いていったら細かい点はいろいろと言いたい事はいっぱいあるんだけど、もう尽きないからやめとく。とにかく、ユニコーン奥田民生の曲をいっぱい聞こうと思った。ベスト盤ないかな?しかも自分がいいと思ったようなものをセレクションしたようなやつ。こうなるとiTune Storeしかないな。