卒論が完成した


 いやあと誤字脱字チェックが残っている。

 ほぼ完成しました。明日提出する。

 出来上がった卒論を実際持ってみて、思うことがいっぱいある。とにかく、枚数が少ない。結局11月で上がった結果のみを掲載することになった。うん11月からの3・4ヶ月はでごせごせやってきたことは、全くのってない。だって結果まで行き着かなかったからね。それがとっても残念。

 なんで進まなかったかというと、別にやる気がなかったわけではない。いや本質的にやる気のないやつなんだけど。いやただただやる気がなかっただけなのかもしれない。もっと研究にかけてもよかったのかもしれない。あるていどやればいいと思っていたに違いない。ある程度はやっていた。でもある程度しかやってこれなかったのかもしれない。ある程度っていう壁を自分の中でつくっていたと思う。そして、そのことが全てに関して悪い方向に流れていったのかもしれない。いやそれできっと間違いない。もっと思いを入れてやればよかった。そのことがただただ悔しい。

 でも研究はそれなりに楽しんだ。面白かったな。ただ、自分の頭の悪さをただただ露呈してしまったんだけど。