GIRL


 まあニルギリスのGIRLなんだけど、あまりにも今日がGIRL祭りになってしまったのでこのタイトル。女性ボーカルばっかなので。やっぱ好きだよな〜、俺、昔からなんだけど。どうにかせんと。

 まずニルギリスのGIRL。去年出た『BOY』というアルバムのリミックスアルバムです。BOY曲順のままの内容となっています。このアルバム、たかがリミックスといって甘く見てはいけません。ニルギリスというバンドは、マッシュアップバンドを自称するほどのなので、ダンスミュージックをポップソングのなかに取り込んでいくとう作業をアイデンティティに持つバンドなので、このリミックスという作業にどれだけの価値をもたらすことができるかっているのは、すごく重要なんです。いつかこの日本をニルギリスの音で満たされる日がくるときが来ますように。リミキサー陣も豪華です。アップデート借りてくるの忘れた。

 ジンの『レミングス』。山崎洋一郎的に、チャットモンチーと共に新世代の日本のロックを任せたバンド。注目のファーストアルバム。いやまじで。この作品が大したもんじゃなかったら、ちょっとこの先1年ぐらいは失望で胸がいっぱいでしょう。堂々とした作品を期待したい。尺が64分と長いのも好感触。

 柴田淳、『月夜の雨』。ドリームミュージックを離れ、しばじゅんがやっとCDを出せました。待ってたよ。三十路になるしばじゅんのこれからの活動がうまくいきますように。曲順におけるシングル曲の配置が期待を持たせます。

 Chara『UNION』。こちらも会社とのトラブルを超えて出た一枚。チャラ姫のひさしぶりのアルバムです。作品作りにおいては、しばじゅんはこれまでの方法を崩さずにやってきたって印象だけど、チャラはプロデューサーにFPMを迎えたりして、すこし今までと作風をずらしたものになっています。久しぶりにチャラのオリジナルアルバム借りちゃった。

 最後、SOULHEADのBEST盤。同日シングルデビューのMINMISOULHEADでは断然SOULHEAD派だった僕。そんなSOULHEADもベスト盤もだすころになっていました。でも、"STEP TO THE NEW WORLD"しか知らないや〜。なんかいい曲ないかな〜。

GIRL

GIRL

レミングス

レミングス

月夜の雨

月夜の雨

UNION(初回限定盤)(DVD付)

UNION(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: Chara,Tatsuki Hashimoto,Tomoyuki Tanaka,Seiji Kameda,Zentaro Watanabe,LOW JACK THREE,Shinichi Osawa
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ
  • 発売日: 2007/02/28
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 10回
  • この商品を含むブログ (49件) を見る
BEST OF SOULHEAD

BEST OF SOULHEAD