大学卒業


 今日は卒業式でした。おかげさまで卒業できました。

 大学生活におてい関わった人すべてに感謝します。ありがとう。

 このblogは僕のもんなんで、個人的な振り返りをしてこうと思います。

 正直、入学するときに何の魅力も感じていなかった。慣れに慣れたしまった中学高校生活から突然の環境の変化についてけるか、とっても不安のまま大学に入った。

 やっぱりあまりなじめなかった。やっぱり自分のスタイルを尖がらせてしまって、なんか大学最初のころはけっこう怖い人だと思われていたらしい。他人との距離感にすごい過敏になっていました。

 授業は最初はなんかなじまなかったけど、次第に自分のペースで授業をとったり勉強ができるっていうのが、どんなに楽なことかということを実感できた。ややそれで3・4年とかだれちゃったんだけど。勉強は、締め切りがいっつもしんどかったけど、ある程度は熱中できたから、それはそれで楽しかったな〜。ただ興味のないものにはそれはそれは冷たくサクッと

 サークルとかの課外活動的なものは一切しなくて。まあ、そんな中に自分を閉じ込めちゃいたくなかったんで。あんまりカラーに染まるとかをしたくなかったので。うん、授業終わったらすぐ家に帰っちゃってたよね。まあ、自由な時間はいっぱいあって、すごくのんびりすごせたと思います。授業と授業の間に一人でどっか行ったり、雑誌読んだり、図書館で寝たりなどなど。いい無駄時間のすごせたと思います。

 友達はあんまりいなかったね〜。まあ、最低限支えてくれる人がいて。とても感謝しています。ありがとう。

 長所の伸ばせたかというと、そうでもないとおもう。作業ごとでも、人とのつきあいでも、なんか今までの自分のスキルで適当に形にしちゃた部分が大きくて、いい意味でも悪い意味でも自分のペースだけで勝負したな〜って感じですね。ただ短所はちょっと浮き彫りになった部分が結構あった。

 3年の頭、このblogを始めました。やっぱりなんかやりきれない部分があったんだよね。だからそれを吐き出す場として、これはこれですごくおもしろかった。最近、このblogとの距離感を感じつつあり、今後どういう形にしていくか、大きく変化してくかもしれません。

 4年になって入った研究室。気疲れした部分も多々あったんですが。いやこれは他の人がどうだこうだとかいう話じゃなくて、自分がうまいことしっきらんってことでの気疲れなんだけど。でも、そんな僕を心優しく受け入れくれて研究室のメンバーには本当に感謝しています。ありがとうございます。

 そんな4年間だったんですが。まあそれなりに内容をもっていた4年間だったと思います。やぱり大学生ってすごく派手にもやらかせれるのかもしれないけど、別に派手じゃなくてもぜんぜん後悔はしていません。いや、やっぱりちょっとうらやましくは思うけどな。

 そんなことで卒業しました。4月からは院生です。またよろしくお願いします。