パ・リーグ 開幕


 いよいよ今年もプロ野球のシーズンとなってきました。

 まず今日のゲームから。悪くないゲームだったんですが、なんか今年も予感させるようなゲームだったように思えます。

 先発の斉藤和がピリッとしませんでした。簡単にフォアボール出したり、ぜんぜんカズミらしくない。たぶん今年はあんまり状態がいい年じゃないんだろうな〜。でも、カズミもそれなりのピッチャーになってきたので、コンスタントに10勝はしてくれるとは思うんですが、それ以上のものが今年は期待をもてないです。その代わりは和田に頑張ってもらいましょう。あと杉内ね。

 なのか打順もしっかり組めているみたいですね。新戦力の2人、多村とブキャナンがよかったですね。多村は頑張って全試合出てもらいたい。ブキャナンは結構いい形で活躍してくれるんじゃないかな〜。

 今日の本多のエラーはしょうがない。まだ経験のなさだ。

 中継ぎはちょっと危機感があるぞ!!ちょっと補強をしないとやばいかも。

 今日のキーポイントは吉田修司から点を奪えなかったことかな〜。吉田はすごいな〜。あれを軽々とやっちゃうなんて。その点でホークスにそんなピッチャーはいない。吉武いなくなったのは痛いな〜。

 まあ今日はシーズン始まったけど、まだまだオープン戦感覚でやってますね。これからシーズン長いですから、こんな試合もやることがまあ多いですよ。


 ここからは今年の展望です。

 先発陣は最強といわれることが多いんですが、やっぱりすごいです。先発6人でぜんぜん一年まわせると思います。ただちょっと和巳が例年通りの活躍をしてくれるっていうのが、あまり期待をもてない。ことしのエースは和田にお願いしたい。

 打線。ズレータがいなくなって、小久保多村が来た。野球のスタイルも去年おととしとはちょっと違うものになると思う。ストロング打線の勝ちパターンのフォームを早くつかんでもらいたい。

 心配点はやっぱりキャッチャー。的場、山崎、田上の3人で役割分担していくのが良いと思います。それが最善策だと思う。

 あと中継ぎ陣もちょっと物足りない。ようは経験がある人間がいないっていうのが痛い。もしかしたら、全面的に計算できないピッチャーばっかりかもしれんのに。補強が必要かも。


 順位予想。

 おととしは2強、2中、2弱。去年は4強2弱という展開だったけど、今年は弱と強の差が縮まってきているんじゃないかと思う。

  1. ソフトバンク
  2. ロッテ
  3. 西武
  4. 日ハム
  5. 楽天
  6. オリックス

 現在の戦力だけを見るとこういう順位。頭ひとつ抜けてソフトバンク。先発がほぼ完璧にそろっているのがすごく大きいです。そしてロッテ、いい選手がいっぱいいるチーム。西武は自力があるのでこの位置。日ハムは打線の駒不足が…。ことしの楽天はすごいかもなんとか3位争いができるかな。オリックス、先発の人数をもっと。絶対的なエースがほしいところ。

 しかし、たぶん今年は波乱のパリーグだと思う。戦力的に確実に劣るチームがない。3位争いはかなり熾烈と予想。そんな中で僕が注目するのが監督力。これが問われるシーズンだと思います。各監督がどういうシーズンの使い方をするのかがポイントだと思います。それを意識しての予想がこうなっています。

  1. 西武
  2. ロッテ
  3. ソフトバンク
  4. 楽天
  5. 日ハム
  6. オリックス

 ソフトバンク、先発陣の歯車がかみ合わないことから始まる崩壊が打線に影響。さらに中継ぎ陣がガタガタになるっていう展開がチラッと頭をよぎります。やっぱりこうなると怖いのが西武。そしてバレンタインのキレが戻ると一番怖いロッテ。楽天の躍進もあり。ソフトバンク楽天で3位争いをしてる9月になった、すごく面白いと思う。ヒルマンのキレがなくなる。オリックスは未知数。でもわからんよね。