Favourite Worst Nightmare


 今日のレンタル。まどりさんに借りました。ありがとうございました。

 Arcitic Monkeysの2ndです。去年のNo.1Musicianの2ndが時期早々で発売されました。ただの青々していた青年たちが音楽を続けるために、現状からの進化を選んだ。演奏がキチキチしているし、聞いた話でもどうやらボーカルの質も上がっている。まあ、選択としてはBloc Partyと一緒なんだけど、2年置いてものすごい洗礼さをかもし出したBloc Partyと比べ、1年というインターバルで出したArcitic Monkeysの方がギチギチという面では劣っているかもしれないけど、演出的にはこのほうが適度がいいのかもしれない。PVを先に見たんだけど、演奏もバリバリいいし、そしてなんといっても映像がよかったね。後ろで踊っている人は、あきらかにArctic Monkeyのポップ宣言だと言う風に僕は捕らえた。ロック以外のリスナーにも聞いて欲しいってことなんだと思う。すばらしい野望です。

 チャットモンチーの『女子たちに明日はない』。たぶん「今日しかない!」ってことでしょうね、このタイトル。あっこちゃんらしい。(っていっても、あっこちゃんが書いているって確定的情報は持っていないが)。「遠く、遠く」の半音下がる感じがまず一番聞いていて引っかかるかるからいいですね。でもな〜、今ひとつ物足りないんだな〜。なんだろうな〜。ギターの尖った感じがないんだよな〜。ちょっとテンポが速いところで尖っているところだしたと思うんだけど、やっぱり一番切れ味のあるわかりやすい刃物ギターがほしいんだけどな〜。う〜ん。もちろん今回のリズム隊はすばらしい演奏ですよ。はしえりの自信がまだ完全じゃないんだろうな〜って思ってしまう一作です。これをシングルカットする必要あったのかな〜。心配です。まあ、タイトルのセンスを出せたっていうのはよかったんですが。2曲目"バスロマンス"。お気に入りです。下に今月の前半にあったAXでのライブ映像のYouTubeを乗っけておきますが、このフロントの2人が同じように揺れているのが本当におもしろいです。3曲目"春夏秋"は恒例のはしえりワールド炸裂って感じの一曲。いいですよ〜、聞いていてきもちいいですよ〜。クオリティキザ高スです。

Favourite Worst Nightmare

Favourite Worst Nightmare

女子たちに明日はない

女子たちに明日はない

 
 ↑↑↑「Arctic Monkeys / Brianstorm」↑↑↑
 
 ↑↑↑「チャットモンチー / バスロマンス」↑↑↑

 今日はいろいろチャットモンチーYouTubeを見た。おもろいの結構あった。じきに載せるね。なんだこのはしえりの髪のボサボサ様は!!!あとあっこちゃんなんかきれいになったね。