交流戦終了


 ホークスの交流戦が終了しました。結果負け越しと。残念やね〜。チャージとまでは行きませんでしたね。まあロッテと日ハムが異常にに強かったと。そういうことで、このシリーズ幕を閉じましょう。

 交流戦終了時点で首位とだいたい3ゲーム差と。まあオールスター前ならこの成績は最低ラインっていったところでしょう。これならまだぜんぜん巻き返しが効くし。っていってもこの交流戦、一切調子が上がらなかったチームのなかで、ここで踏みとどまったっていうのはかなり大きいと思いますよ。

 今日の試合印象的だったね。この先に希望が見えたゲームだったと思う。まず主砲が打ってくれた。そしてエースが完璧なピッチングだった。これで試合を作って今日は文句なしでしょう。さらに松田や高谷といったところが結構いい成績を収めてくれたという点でかなり収穫があったと思いますよ。特に松田は昨日から打撃絶好調。このままスタメンに定着してもらいたいですね。そして高谷はこれから正捕手として扱っていくんでしょうか?入団前からかなり期待が高かった選手だし、ポスト城島という枠をいまだ埋められないホークスにおいて、最高の資質を持った選手だから、育成という意味もこめてこれからは正捕手としてホームに座りつづけて欲しいな〜っと。あと最近はファームから期待の選手を他にも入れてるみたいね。甲藤とか明石とか入っているし。

 レギュラーシーズンでの巻き返しに期待。できたらオールスター前に首位へ。<追記>

 追記だ。別に補足説明ではない。なんやろう、最近思っても無いことを書けるようになってきちゃって。しかも、心入ってない割には、案外まとまっていたりして。それはそれでいいんだろうけど、自分でもどんな文章が出来上がるのか書きながら楽しみにしていることあるし。でも、やっぱりもっとキレのあることも言わないといけないかな〜と思って。それで追試的な追記です。

 今年のホークスの野球は去年までみたいな王道野球でなくなった。主砲が打って、エースが完璧に抑えてってやきゅうじゃなくなったってこと。そういった真の部分で絶対的な力を持ってして勝つっていうのがホークスの野球だったんだけど、今シーズンは違う。なんやろう、野球が丸くなったように思われる。真の部分だけでなく、それ以外の面でも良い野球ができていると思う。育成も割合良くできているようなきがするんです。まず本多が定着したし。そのほか以外でも、いきのよさそうな選手を積極的に使っているように思える。なんだろう、この心変わり。やっぱりクライマックスシーズンに向けて、チーム総合力を高めるってことの必要性をかんじているんでしょうか?それとも、3年連続で優勝を逃しているから、挑戦者の意気込みで全体的なレベルアップを図っているんでしょうか?今シーズンここまでで3位と、例年では考えられないような成績ですが、この全体のレベルアップが終盤の巻き返しにつながっていったらいいですね。すごい期待しちゃいます。

 それより、なんだろうこの心変わり。王さん、かわったのかな?