2007上半期 BEST ALBUM 30
半期を迎えました。ということで区切りのこのチャート。それではどうぞ。
Album | Artist | |
---|---|---|
1 | Myth Takes | !!! |
2 | † | Justice |
3 | Myths of the Near Future | Klaxons |
4 | Costello Music | The Fratellis |
5 | Sugarless GiRL | Capsule |
6 | Icky Thump | The White Stripes |
7 | Super Nice | Mo'some Tonebender |
8 | Some Loud Thunder | Clap Your Hands Say Yeah |
9 | Hats off to the Buskers | The View |
10 | Dance Music | 野本かりあ |
11 | KARATE HOUSE | POLYSICS |
12 | LUCKY ME | LOVES. |
13 | Idealism | Digitalism |
14 | Love City | 曽我部恵一 |
15 | Andoroido -like a house mannequin | Vola & the oriental machine |
16 | 平成風俗 | 椎名林檎×斎藤ネコ |
17 | セカンド | ミドリ |
18 | 月夜の雨 | 柴田淳 |
19 | Attack Decay Sustain Release | Simian Mobile Disco |
20 | Heavly Starry Heavenly | Tommy heavenly7 |
21 | Favourite Worst Nightmare | Arctic Monkeys |
22 | Strange House | The Horrors |
23 | Musical | クラムボン |
24 | Sound of Silver | LCD Soundsystem |
25 | PIMPOINT | SOIL &"PIMP"SESSION |
26 | GIRL | NILGILIS |
27 | Freedom Spark | Larrikin Love |
28 | レミングス | ジン |
29 | Scratch | 木村カエラ |
30 | We are the night | The chemical brothers |
次点 | ALL!!!!!! | 100s |
次点 | Weekend In The City | Bloc Party |
このようにしました。当初は20+次点5、もしくは25+次点5にしようと思ったんですが、次点5ってすなわち26位〜30位じゃん!って素直に考えたらとそういうことになったので、チャートにいれました。そしてさらに次点つけたね。
上位陣は納得いってんですが、下位の方は納得いっていません。まだ聞き込んでなくて、少し低めにつけてやる人たちが多いです。書きながら聞き返してみてLCD Soundsystemとか超名盤だし、SOILだってめっちゃいいし、HORRORSももっと上にしてやりたい気持ちが高いです。あとクラムボン。ケムズもよいです。あと御三家もちょっと低めにつけてます。理解していくのはこれからだから。
あと入れてないけどよく聞けてないのも結構あるんだ。チャート入り見送った人たちをご紹介します。上原ひろみ、Arcade Fire、ストレイテナー、Bjork、Maximo Park、SPARTA LOCALS、Cribs、ビークル、バックホーン、ASH。これらの人たちは一通りは聞いたけどピンとくるまで聞いてないから。だから見送り。あと、くるり、MODEST MOUSE、Battlesあたりはまだ音源が届いていないからチャートに入れてません。絶対入ってくんなこれらは。あとデートコース。それとLOVE PSYCHEDELICO。あとあとAnaが出してんだよ!
1位は!!!(chk chk chk)。これは文句無い。ドクドクしながら踊れる。2位はJustice。昨日書いてかなり盛り上がってます。アルバム通してのクオリティーが高い。3位、Klaxons。なんか同じような3組になっちゃった。
5位にCapusuleを入れました。これはね、減点方式に考えると5位ってなりました。う〜ん穴が無いんだよな〜。どうしても。かなり抵抗あったんだけど、やっぱり今の中田ヤスタカがキレてるっていうのが生々しく現れたから5位だな。
ポリは11位。林檎ちゃんは16位だよ〜。どちらも良作だった。いいアルバム作れてよかったね〜。18位にしばじゅん。今作はよかったからね〜。もともと好きな人がいいアルバムを作ると必然的に高くなります。まあ、かなり勢いでランクインさせたけど。
アークティックモンキーズは21位。そんなもんでしょ今回は。もうね〜、ヘブンリーより低いから。
正直20位台はかなり納得せずにチャートとつけてる。年末にはかなり変動してると思うよ。
カエラが29位。TOP30に入れただけマシ。27・28はニューフェイス。ジンは新人ながら堂々と自分たちの世界をつくてしまった。ラリキンラブはHappy As Annyがね頭から離れないし、アルバム通して雰囲気がよかった。
次点はこの2つ。正直あまったからね〜。Bloc Partyは本当にどうしたらいいかわかんなかった。微妙に僕の「洋楽を聞き出したときから外れてんだよな〜。Block Partyって。100sは、いいアルバムなんだけど、魅力がなかった。
こんな感じです。いかがでしょうか?<追記>
あと金返せアルバムなんですが、正直該当なしです。どれもよかった。あえて言うならYUI"Can't Buy My Love"。もっといいの期待してしまう。