パ・リーグ制覇、日ハム。


 連覇ですよ。連覇は1回の優勝の10倍難しいって言いますから。本物でしょうね、この強さ。強かった、日ハム。数字に出てこない強さがガシガシでてくるから。たまったもんじゃないですよね。

 今シーズン、他のチームは、ロッテは中軸(打線も投手も)不足でいまいち強さにかけて、ソフトバンクは自分たちの勝ち方っていうのを結局つかめなかった感じ。西武はチームがガタガタで戦う体制が整ってなかった。楽天は決定的な投手力不足。オリックスはもうただただ試合をやっていただけって感じで。

 その中日ハムは、中軸(投・ダルビッシュ武田久、マイケル、打・稲葉、森本)がしっかりし、ローテーションもシッカリ回せて、小谷野・工藤といった脇役もしっかりそろってきてチームとして成り立っていた。

 なんだろうね日ハム対策って、ちょっと無理なのかもしれない。(ただソフトバンクは勝ち越した)。なんか見えない力をもったチームでした。