旧作ハンティング


 今日のレンタル。

 まずid:madori927さんからの借り物。ありがとうございます。チャットモンチー『生命力』。13曲中6曲がシングルで既発表となってるのが今作の特徴です。既発表曲はどれも好成績をマークしています。想像でしかないんだけど、13曲どの曲も粒揃いの聴いていて悪く思うことがない50分とかになっていると思われます。1stからバンドを取り巻く環境が変わって、それに慣れつつあろうと思われる今。前作と特にスタンスを変えず、むしろ初期衝動の青臭い感じを押さえ込むことに成功した余裕のかつ熱心に作り込んだ一作じゃないかと思います。簡単に言うと、まー良いよね、絶対。そんな感じ。スクスクとバンドと曲と彼女ら自身を育てる、その過程をテストで表したら、確実に良い成績をとってきているであろう一作です。

 こっからはTSUTAYAの旧作CDが半額で借りてきました。旧作ハンティング。

 まず、二階堂和美のアルバム。あ〜、あったよ〜これ。ド・インディーだからGEOとかでは出ないんだけど、やっぱりTSUTAYAでは出してきた。でもちょっと遅いよね〜。ポップスの才女による初めてのアルバム。

 そしてCurly Giraffeの1st。発売当初はこいつは誰だ?って話題になりましたが、いろいろ情報が出てきてGreat3のベーシスト高桑圭であることが判明。最近ではカエラ・ワークスへの参加が一番目立ってるかな?二階堂和美さんと同じでオーガニックなサウンドが特徴。この二枚去年はかなり話題になりましたね。ただ、手に入れられる機会が無くそのまま聞かずにフェードアウトししまうんじゃないかと思ったりもして。でもTSUTAYAさまさまですね。でも、もうちょっと早く入れて!去年散々探したから。

 もういっちょ、JYONGRIちゃんの1st。15歳でバークリー音楽院に進み、帰ってからは現役早稲田大生という非常に頭がいいと思われる彼女。いわゆる天才系ですね。彼女の1stアルバム、天才的なプレイ期待しています。

生命力

生命力

二階堂和美のアルバム

二階堂和美のアルバム

Curly Giraffe

Curly Giraffe

Close To Fantasy

Close To Fantasy

<追記>

 今日のMusic Japan見た?チャットモンチー。"シャングリラ"やったんだけど、もーね、演奏が見違えるようになっていた。リーダー、ちゃんとギターを弾けるようになってる↑↑。やっばい、あれは。今回のアルバムは3人によるサウンドっていうテーマもあったと思うんだけど、それがこのサマーサーキットによって鍛錬され、実践できるようになった結果が実っていることが証明されている。あと、すごい楽しそ〜にやっていた。最近やたらと笑うことが多くなったリーダー。正直、気持ち悪いです。はい。

 あっ、あとid:madori927:20071024:p1で全曲レビューやってるから、こちらも参考にしてくださいね〜。