チャートバスターズR! イベント編


 あれ?ニコ動でないの?こんなに貴重なライブ映像なのに。ということで全内容アップしま〜すっと。11月2日(金)の深夜に放送された分です。

 さすがにライブの様子を全部文字にすることは不可能に近いのでPerfumeのMC部分を中心に書いていきます。

 以下、とんでもなく長いので畳みます。


 イベントの映像、ほとんどがステージ前に張った、カメラの映像がメインです。ステージ脇、客席後ろにもカメラはあるけれど、ちょっとしか使われてなかった。ステージ前のカメラは超至近距離。1mもなく50cmくらい??の距離。ちなみに女性カメラマンでした。

 番組冒頭いきなり、ライブでの映像から。

3人
みなさん!こんばんわ〜。(客、歓声)(カメラ、客席にパン)
3人
どーもー!(客、歓声)
3人
すごい(パン戻り)
かし
では改めて自己紹介します。かしゆかです。
あ〜
あ〜ちゃんです。
のち
のっちです。3人あわせて
3人
Perfumeです!よろしくお願いします。(長い時間お辞儀)
あ〜
(客の誰かが騒いでいるため変な空気になる)うふぅ。ちょっと暑く(熱く)ないですか?みなさんは?暑い?暑くない?(客席から暑いと暑くないの両方が返ってくる)どっちや!?(若干ヤカラ風)
3人
(客席から暑いという答えが多くなる)暑い!
あ〜
暑いね。じゃあ、えっと、なんだ、だめだ!あ〜ちゃん、田畑さん(RKB田畑アナ、通称たばっち、以下略称として"たば"と書きます。)が見てると思ったら緊張しちゃう!
かし
なんで〜?(のち&客、笑)
のち
かっこいいもんね〜たばっちさん。
あ〜
かっこいい。やめてくださいよ!(のち&客、笑)
あ〜
じゃあ、新曲いきます。
のち
はい。
おぉ!おぉ!おぉ!(3人、ポリリズムの体勢に入る)
あ〜
これ、スタンバイがちょっと恥ずかしいんですよね〜
あははははぁ〜。(大きい笑い)
あ〜
これね、あれ、ちょちょっと待ってください。あたし一人これ見てもらえます?(ポリリの最初の体勢であ〜だけ上手にずれて、自分の体勢を見せる)あたしだけ、これこうですからね?
かし
これ、足元見えますか?この、微妙な体勢。(客、笑)
あ〜
これね〜、これをこうですからね〜!これであたし、歌い始めますからね!(若干、ヤカラ風に)
のち・客
ははははぁ〜!(大きい笑いから、歓声に変わる)
あ〜
じゃあいきましょう、Perfumeポリリズム
いぇ〜い!

 Live『ポリリズム

 曲が終わったら番組に入る。番組MCはRKB田畑アナ(たばっち)、同じく川添アナ(マミーゴ)、そしてこけてぃっしゅ隊員。ちなみにこの番組、今日で8年目突入。このパートでのたばっちコメントを抜粋。

たば
冒頭から今日は公開収録を行いましたPerfumeのライブ映像から始まりましたけどね〜、この日もほんっとに盛り上がりましてね。熱い、熱い熱気、そういうものがみなさんにも伝わったんでないでしょうかね?ことあとたっぷりまたお伝えしますので、お楽しみに。

 曲やらお知らせを挟みつつ、次のライブ映像のパートへ。次は、ライブでのMCのパート。会場からの質問に答えていました。

たば
ところで今回シングルがオリコンウィークリーチャート7位だったということで、何か変わったことってありますか?
のち
仕事が増えました。
たば
きた!
うぉ〜!!
かし
CM一つで、変わるんですね〜。(客、笑)
たば
いやいや(汗)
あ〜
今まで連絡取っていなかった人たちが〜、「頑張り〜よね!応援しよ〜けんね〜!」とか言って、いろいろメールをくれました。
たば
急に?
あ〜
はい
たば・客
はははは!
あ〜
音信不通だったのに・・・
たば・客
はははは!

 ライブ"チョコレイトディスコ"が流れながら、CMへ。ちなみにテロップで「おもカワ爆走トーク&最先端テクノライブ このあとすぐ!!」って出る。

 CMあけ、たば、マミーゴ、こけの3人で「Perfumeです!」をやる。マミーゴのPerfumeですは、熱い・・・(ピースが強い)

 オープニングアクトの2人の紹介。まずは、タケダ2000GTさんから。その様子が流れます。

タケダ
今日はお集まりの皆さん、Perfumeの次にヴィジュアル系のロックが好きと聞いております、事前に。(客、笑)なので今日、家で作ってきました。

 このタケダ2000GTさん、地元福岡で活躍するミュージシャンです。卓越したアコギの腕でブラジル音楽から歌謡曲までを行き来するという変人。しかしその格好はどこにでもいそうなやさしそーな、おじさん(30代??)。ヴィジュアル系の曲をやると言いつつ、そういう格好はしていません。アコギ一本で、ヴィジュアル系風の曲を演奏し、ヴィジュアル系風に歌うという、変人。客席から笑いがよくきていました。

 続いて、とんちピクルスさん。

とんち
のびのびたの30年後どうなってるかっていうのをね、歌にしてみました。"どうだいドラえもん"お聞きください。

 ウクレレなどの楽器で歌ったりもする人なんだけど、主にはバックトラックを作ってそれに乗っけて歌ったりポエトリーリーディングかましたりする人。人が思いもつかないような視点で人生の悲喜を歌う、才人。ただの変人ではなく、福岡のミュージックシーンにおいては、同時期にはSmall Circle of Friendsといったところとも共鳴するところもあるし、アナやAlohaなど先輩格にもなり、決してただの変体ではない。なによりバックトラックが電子音を散りばめており、Perfumeとも共鳴するところもある。今後、バンバンバザールのレーベルからCDを全国リリース予定。

 オープニングアクトが終わり、たばっちによるMCでPerfumeを迎えます。

たば
熱はまだ冷めてませんか??さあ〜、タケダ2000GTさん、とんちさんが暖めてくれたこの空気、そのまま一気に、燃え尽きる時間がやってきました。心の準備はよろしいでしょうか??

 そのころ楽屋では・・・って、楽屋で3人手をつないで気合を入れる3人の姿のインサートのVTR。

たば
それでは参りましょう。チャートバスターズR!公開収録、そろそろ今夜のメインゲストの登場です。ではこれからごゆっくりPerfumeのライブをお楽しみください。大きな拍手で、みなさん、あおちゃってくださ〜い。(歓声)

 エレクトロワールドのイントロが流れはじめ、ステージは青い照明が照らされる。

 舞台袖で、「緊張する」って言うあ〜ちゃん

 Live『エレクトロワールド』。ライブ1曲目がこの曲でした。爆発力がありますね〜。曲全部流れました。

 MCパートが番組上では入ってきます。質問コーナーです。CM前と同じ内容とその続きです。

たば
今回はひさびさのイベントで楽しみです。ところで今回シングルがオリコンウィークリーチャートの7位になったということで、何か変わったことってありますか?
のち
仕事が増えました。
たば
きた!
うぉ〜!!
かし
CM一つで、変わるんですね〜。(客、笑)
たば
いやいや、大事なことですよ。あのACね。
あ〜
今まで連絡取っていなかった人たちが〜、「頑張り〜よね!応援しよ〜けんね〜!」とか言って、いろいろメールをくれました。
たば
急に?
あ〜
はい
たば・客
はははは!
あ〜
音信不通だったのに・・・
たば・客
はははは!
かし
親戚や友達が増えましたね。(客、笑)
たば
あ〜、やっぱりあるんだそういうこと〜。
のち
こういうことなんだ〜ってね、親戚が増えるって、これなんだ〜って。
かし
そうなんだ〜

 次の質問。迷回答が飛び出した、あの質問です。

たば
地球最後の日にやりたいことは?
のち
広島に帰って〜、おかあさんとおとうさんとおばあちゃんといとことおじいちゃんと、に会います。
たば
あ〜、その時間があるといいね。
のち
そうですね。(客、笑)でも最後の日なんで…
あ〜
そうよ、地球最後じゃけぇ、新幹線をやっとる人も〜、おらんけんね。(客、笑)
のち
あぁ〜
かし
自力で行かないけん。
あ〜
そんな最後まで、「俺は新幹線を運転し続ける〜!!」(←熱い人風の野太い声で)みたいな
たば
かっこいいね。いたら。
あ〜
まあ、いたらかっこいいですけど、いて欲しいですけど、そんな人はめったにおらん!!
のち
そっかー!
たば
はははぁ(笑)

 あ〜ぁ、やっぱりあのかしゆか史上最大の迷言「飛び降り自殺がしてみたい」は流れませんでした。

 Live『チョコレイト・ディスコ

 Live『ジェニーはご機嫌ななめ』残念ながら、いわゆる旧型コールです。はい。まだ下北の前なので。

3人
ありがとうございました。(おじぎ)
あ〜
すごいですね、みなさん豹変ぶりが。
の・客
うふふふぅ〜(笑)
あ〜
すごいおとなしく、こ〜やって(かっこつけて)た人が、「のっち〜!!!」(叫ぶように)
かし
あ〜ちゃんあ〜ちゃん」(叫ぶように)
(笑)
あ〜
すごい人後ろにいたよね〜、こんなん(飛んで腕を振り上げる)やってる人が。すごいいた。

 以上がジェニーあとの3人の受けコメント。

 続いて、また質問。

たば
今まで、いろいろなイベントに参加して、いろいろなアーティストの方のライブを見てきたと思いますが、この人はすごかったっていう人がいたら教えてください。ちこさんからの質問です。
あ〜
嵐さん(前に乗り出してきて)
かし
嵐さん…(若干失笑して)
たば
いきなり嵐さんから来ましたか。
あ〜
ちょっとこれは衝撃的でした。
たば
あの〜、小学校6年生ぐらいに、あの〜、アクターズスクール広島に通っていたんですけど。そこでチケットがちょっと余っていると。
たば
あんまりいい響きじゃないね〜、それ。(客、笑)
かorの
あっ、あの〜、特別にアクターズスクールに
たば
たまたまチケットがアクターズスクールに余っていた。
あ〜
あっ、ちょ、ごめんなさい、そう、特別、アクターズスクール、そう。そう。(焦りまくる、あ〜ちゃん)
たば
今後の勉強のために見たらどう?っていう
3人
そうです(客、笑)
あ〜
いろいろ入れてもらったんですけども。そしたら何か、初めてジャニーズの方のライブを見に行ったんですけど、すごいんですよ、こー、ステージもすごいこういう風に(手を左右に大きく動かす)動くし、あと、こういうの(手を上に上げてぐるぐる回す)クレーンみたいなやつが、こう、来てくれるんですよ。
たば
お客さんのところに遠くのお客さんのために
かし
すごいところまできたよね。
あ〜
ねぇ!(かしゆか指差す)
あ〜
そう、うわぁ〜ぁぁぁぁ!!(声張って)確実に今私に手を振った〜!!!!
かし
いや私!私!私!私!私!
あ〜
私!みたいな〜。ニノッー!!!!(声とっても張って)みたいな
の・客
うはぁっはぁ〜!!!(笑)
あ〜
そういう感じで〜。すごい興奮したのを覚えてます。
かし
ボールが飛んでくるんですよ。
たば
ボール?
かし
フゥゥーー!!って(ボールを投げる動き)。サインを書いてある。
あ〜
最後、はい、ボール!!は〜い!!(ボールを投げる)感じで、超かっこつけてるんですけど、(必死にボールを取る動き)、みんなすごいんですよ、やっぱり。なぁ?(かしゆかに聞く)
かし
めっちゃすごかったよね〜。
たば
キャッチできたのそのボール?
あ〜
いえ・・・(テンション急落)
かし
ここは飛んでこなかったんですよね〜。
たば
あ゛ぁーー。残念。
かし
あっちとこっちでしたね。
あ〜
ニノ、こっち〜!!(声張って)みたいな。
たば
はははぁ〜!!
のち
ニノ好きだね〜。

 このパートのっちは全く入っていけてませんでした。続いて、のっちの見てすごかったアーティストの話。

のち
高1か2ぐらいのときに見に行った、ドリームズカムトゥルーさんのライブ。
2人
あ〜、行った行った〜。
のち
すごかったです。なんか出てきて、1曲目歌った瞬間になんかもうわけわかんないけど〜、涙がぶわぁ〜って出て、あんな大勢の中の一人なのに、なんか自分だけに言われてる気がして、すごく・・・
あ〜
それ、勘違いだよ。(客、笑)
のち
ニノーッ!!と…
かし
きっと、それこっちと同じような感じだから。
あ〜
それ、ここと一緒だから〜。
かし
みんなが思うことですよね。
たば
たぶん今日のここのお客さんも錯覚覚えてる…
3・客
あら、あはははぁ〜(笑)
たば
俺にだけ伝えれた
3人
あはははぁ〜(笑)

 Live『Perfume』。この曲だけたぶん地声だな〜。

3人
すご〜い!!ありがとうございます。
あ〜
もーちょっと、福岡とは本当に思えない!!
かし
ねぇ、こんなに盛り上がってくれるとは、思いませんでした。
あ〜
このあいだのキャナルシティがね、ビックリですね、ねぇ!(客、笑)
かし
あれが嘘のようですね。
あ〜
嘘のようですよ〜。本当にもー。

 この日の熱狂具合を一番あらわしたのがこのMCだと思った。続いて、再度質問パートが流れます。

たば
一番振り付けの好きな曲ってなんですか?
のち
ふ〜ん、なんだろー??
あ〜
あ〜ちゃんは〜…
たば
ぴったり合うんだろうな、3人の呼吸が。せーのって言ったら、
お〜い!おい!おい!おい!お〜い!(目線が遠くにいく3人)
たば
せーのって言ったら、曲が合うんだろうな〜。
あ〜
やっべ〜。(本当にまいってた)
たば
うかんだ??
のち
はい…
あ〜
(無言でのっちにアイコンタクト)
た・客
あはははぁ(笑)
たば
何の合図だ?それくらいの時間は与える、アイコンタクトはいいよ〜。
あ〜
(無言で、すまし顔で片手を後ろに、片足を前にあげる)
たば
それ!!アイコンタクトじゃないだろ!!これ!!
の・客
はははぁ!!(笑)
かし
バッチリです。
のち
はい、目でこう・・・
たば
はい、ではいきましょう、Perfumeが一番好きな振り付けは何でしょうか??せーの!!
3人
エレクトロワールド!!!!
た・客
うぉぉぉ〜!!!!(あ〜ちゃん、必要以上にでっかくガッツポーズ)
かし
合性バッチリ!!
あ〜
しゃーぁ!!
たば
合性ばっちしですね〜。もう、ここまでやってたからね〜。
かし
これでね
たば
これではずしたら、すごかったけどね。
あ・の
はははは!!(笑)
たば
いやでもさすが。それ、どういうところが気に入ってるわけ?
あ〜
デデ、デデ、デデンデ〜ン。って知ってます
3人
デデ、デデ、デデンデ〜デデン……(振りを一人ノリノリで踊るあ〜ちゃん)(客からも手が)
の・か
……ダン、ダン、ダダダダ!!!!
た・客
はははぁ〜!!
かし
ここが一番のポイントで。
たば
もっと続き、やりそうだったけどね。
の・か
うははは!
たば
止めなければ
あ〜
この、こ〜(早く腕を前に払うフリ。)が好きです。
かし
これ!(2人も同じフリ)

 続いてPSPS。

3人
Perfumeで、パーフェクトスターパーフェストスタイル

 Live『パーフェストスター・パーフェクトスタイル』。アンコールでした。

3人
ありがとうございました!(深くおじぎ)


 この日のイベントはすごくよいイベントでした。たぶん、今年のベストイベントになることはまちがいない。Perfumeブレイク瞬間を捉えて、客のほうの熱気も最高潮。今まさに羽ばたいていこうとするPerfumeを見ていこうと、すごくいいヴァイブス(笑)が会場に流れていたと思います。本当にいい雰囲気。なんでしょう、革命の雰囲気とでも言ったらいいんでしょうか?Revolution in The Airとでも言いましょうか?(←ネタ元・Sandi Tom"I wish I was a Punk Rocker")すごくハッピーなイベントでした。

 それにこんなに至近距離で映されたライブ映像たぶん、ほかにないよ。やったね、チャートバスターズR!。ニコ動あがっていませんので、福岡以外の方は悔やんで悔やんでください。

 いや〜、よかったわ〜。


 どーでもいいことだけど、マミーゴが最近抜群にかわいくなっている。垢抜けてすごくナチュラルな雰囲気になって。Perfumeです!ってやったときは、まじハンパなかった。