東京事変 @Zepp Fukuoka


 更新遅くなって申し訳ない。なにやってんのかと。月例前でざわついて、疲れてるだけ。それだけで〜す。遅すぎだと。

 以下激しくネタバレします!!だけど、見栄えが悪くなるので、畳みません!


 東京事変Zepp福岡2日目に行ってきました。ライブに"参加"してきました。(まだライブに"参戦"とか言っているヤカラがいるけど、あれなんなん?別に戦いをするようなライブじゃないでしょ?みんなで楽しい時間をすごしましょうってことじゃないの?そうじゃないなら、俺はそうとう空気読めてない。)

 今回のツアーは全国のZepp回り。めずらしくライブハウスセットです。近いからいいよね。単純に。ホールだと遠いんだよな〜。今日はFブロックという、もはや下手したらPA席より後ろなんじゃないかというくらいのところから見ることになったけど、頑張って見ました。ただ、小さい女の子にはかわいそうだったな〜と。まあ番号悪いからしょうがないよねー。ぎっしり詰まった、Zepp。こんなのもまた珍しい。開演前からすでに熱気ムンムン。ドームの階段に並ばされたときの寒さとは打って変わって。

 もう林檎ちゃんは、安心して見てられるっていうか。完璧に好きだってことを確信してるから。何をやっても許す。どんなことでも楽しめると思う。楽しむことを楽しみました。(←意味わからん)

 以下はセットリストを見つつ思い出していこうと思います。セトリの出典はここです→id:madori927:20071109:p1。

  • 復讐
  • 酒と下戸
  • 歌舞伎
  • OSCA
  • (MC)
  • ランプ
  • ミラーボール
  • 金魚の箱
  • 群青日和
  • ピノキオ
  • (MC)
  • 某都民
  • 月極姫
  • メトロ
  • 鞄の中身
  • 丸の内サディスティック
  • (MC)
  • 閃光少女
  • 私生活
  • 修羅場
  • 黒猫道
  • キラーチューン

[EN 1st]

  • SS/AW

[EN 2nd]

  • 透明人間

 まあ今回はアルバム中心のライブですね。わかりやすい。

 1st Part(復讐〜OSCA)は照明を逆行にして林檎ちゃんの姿を意図的に消すという演出だったと思う。神格化しちゃってるね〜、いきなり。でもライブハウスっぽい演出。グッと掴まれました。

 しょっぱなのMCで、林檎ちゃんが母校のことを言っていたよ!!!校舎を増設したことと、中学が共学になったこと。でも〜、校舎を増設したのは4年以上前の話だし、中学の共学については10年前の話だし!!俺も共学生だし!!どんなけ、福岡の話題疎くなんってんの??福岡の人間は東京に行くと、急に福岡には疎くなります。でも、うれしかった!!ゼップから近くだもんね。あと、筑前高校の近くになる今宿の安全食堂にラーメン食べにラーメンバスで行ったんだって。その話をしていたよ。

 今日のMVPは師匠のMCだったと思う。完璧だった。続・三丁目の夕日を見て人との繋がりを感じ、安全食堂のおばちゃんたちでまた人との繋がりを感じ、ライブ前の物販の声を聞いてまた人との繋がりを感じ。なんだこのただの良い話は。爆笑しました。そしてなお喋り続ける師匠に、限りなく厳しすぎるつっこみを入れていく林檎ちゃん。かわいい(笑)。あ〜、往年のコンビだよな〜、この2人。女王様とドMの関係性がすばらしい輝きを発揮。この2人のやりとり最高だった。

 浮きさんは、ツアー中自転車も運んでそこら中走ってるみたい。「俺って、暗い?」。畑さんは、すごくフリーダムなポジションなんだろうな〜。おちゃめでした。伊澤さんは、林檎ちゃんに敵意むき出しだった。この2人、まだ馴れ合ってない。いいこといいこと。この静かな軋轢でいい音楽作ってくれ〜。

 曲の感想はね〜。もうないよ〜。全部楽しかった。全部好きだった。だから〜全部好きだって〜。もうあんまり考えずに全部見た。全部好きだった。全部楽しんだ。

 私生活の照明はすごかった。林檎ちゃんの後ろからビームが飛び出して、彼女しか見えませんでした。神かと。

 アンコールで透明人間やってくれんかな〜って思ったら、1stではなくて、2ndでやってくれた。2ndアンコールとかやるんやね。ビックリした。ライブハウスっぽい演出なんでしょうか??でも、客が1st終わった時点で全く引く様子がなかったから、すぐに2ndあるとみえみえ感づいてしまったのが残念やった。

 今日のライブも雰囲気よかったよね〜。いい感じでこじんまりとしていて。ラーメンマンはすごかった。なんであんなん準備できとるん??スゲー。拍手の感じとか、手の挙がり方とかが、後ろから見ていてすごくよかった。いいライブ作り上げれたな〜って思った。よかった。

 林檎ちゃんはやっぱりあんまり喋ってくれなかった。人に振ってバッカリ。かわいい(笑)。でも、ほかの会場よりよく喋ってたんだって。

 メンバーもギトギトしてなくて、もう大人になったな〜って思った。俺も大人な楽しみ方ができたと思う。

 そんなライブでした。次もね、また。コンスタントに林檎ちゃん見たいな。