Chaos in Apple


 今日の借り物。

 髭(HiGE)のChaos in Apple。溺れる猿は藁をもつかむ。11月の一番の最重要盤。前作ピーナッツフォーエバーでは若干のキレが丸くなるところがあって。それを挽回する一作が期待されます。

 コンピレーションアルバムのRock for Baby。いしわたり淳治監修で、ロックでやる童謡集。なんでも30代の人でロックで子供に聞かせるものがないってことで作ったらしいです。目玉は、これぞ水を得た魚って感じのポリの"コンピューターおばあちゃん"。それとあふりらんぽの曲すごいらしいです。

 ゆらゆら帝国の空洞です。あえて抵抗しない。あえて激しくしない。あえてガチガチしない。あえて感情はこめない。そんなんになってるんじゃないかな?まあすごいですわ。本当に。

 中納良恵のソレイユ。エゴラッピンのボーカリスト、いわゆるよっちゃんのソロ初作品。思いつきで作ったそうです。ミュージシャン勢からの評価が高いよね。くる〜りのきしだちゃんとか。で、向井秀徳が制作に携わってる曲もあります。向井×エゴラッピン・・・想像できん。

 9mmのDiscommunication EP。初めて9mm聞きます。たぶんもう少ししたら、インディの音源とかもレンタルで出るよね。オリコンTOP10にも入って、ブレイクしてます。この"Discommunication"って単語を聞いて思い出すのが向井であって。なにゃったかな〜、コミュニケーションがぜんぜん取れてない状態のことをDiscommunication状態とか言っていたような気がしたんだけど。で、9mmの面々はそれを知ってか知らなくてか、曲名に入れてきました。なんでも接頭のDiscoがディスコでディスコビートだから。それでコミュニケーション不完全みたいな意味合いにもできるからってことで、これにしたみたい。うん、おもしろいね。

 KEMURIのBrastin。金曜日にKEMURI見るから、予習です。今までのベストな選曲での、ここに来てのリテイク盤。これを解散前に作り上げちゃうところがしびれる。

 Chara、Suger Hunter。ベスト盤。チャラのベスト盤はCalamel milkが良盤なんでそっちを聞いてください。でも、最近の曲もあわしたのがこれ。

 Dragon Ashの結成10周年記念のベスト盤。たぶん、今年一番涙してきくCDだろうな、これは。懐かしい曲満載。Dragon Ashの戦いの軌跡が現れてるよ。彼ららしい戦いの軌跡が。涙なくしては、聞けない2枚。

 Orange Rangeのベスト盤2枚。今まで持ってるオレンジレンジのアルバムをこれにまとめるという作業。

 Loves.松尾スズキ監督作品の映画のサウンドトラック盤的なシングル。新曲、レンタルであってよかった!!!

 RYUKYUDISKOのメジャー1stアルバムを借りましたよ。テクノってことでメジャーフィールドでこれからアンセムをガンガンに作っていって欲しいわけです。電グルの虹に匹敵するような曲をガンガン作っていって欲しい。

Chaos in Apple

Chaos in Apple

Rock for Baby

Rock for Baby

空洞です

空洞です

ソレイユ

ソレイユ

Discommunication e.p.

Discommunication e.p.

BLASTIN'!

BLASTIN'!

Sugar Hunter~THE BEST LOVE SONGS OF CHARA~

Sugar Hunter~THE BEST LOVE SONGS OF CHARA~

The Best of Dragon Ash with Changes Vol.1

The Best of Dragon Ash with Changes Vol.1

The Best of Dragon Ash with Changes Vol.2

The Best of Dragon Ash with Changes Vol.2

ORANGE

ORANGE

RANGE

RANGE

Naked Me

Naked Me

INSULARHYTHM

INSULARHYTHM