鹿児島行ってきました


 鹿児島行って来ました。

 目的は、指宿菜の花マラソンに参加するためです。マラソンですよ。42.195kmですよ。研究室で毎年行っているイベントなんですけど、渋々ながら初参加しました。

 マラソンですよ。42.195kmですよ。普段から運動不足、もちろん長距離経験なんてありません。10km以上とか歩いたことすらありません。学生時代スポーツでバリバリやっていました〜ってことも全くありません。さらにメタボメタボという最悪な状態で、しかも全く練習とかせずに参加しました。もう完全に舐めてるし、悪ふざけも極まりないですよ。

 で、走ってきました。走ったと言っても、5km行くまでに走るのをやめて、そのあとずっと歩いていたけれど。ひたすら歩いて歩いて8時間50分19秒(ちょう遅い)、マラソン走破しました☆

 うん、はなっからリタイアするって決めたんだけど。体壊すから、本当にやめたほうがいいと思ってて。でも、同じく体力が無さそーなたるみんと一緒に併走して、まあお互いプライドだけが高くそうだから、リタイアするってどっちも言い出せん感じで、そのままずるずるとゴールまで。でも意外と一定なペースで歩いていけたと思う。1時間で5kmとか。さすがに最後5kmは疲労からガタっとペース落ちたけど。とりあえずゴールまでたどり着いて完走することかできましたよ。

 なんだかんだいって、楽しかったな。ずっとたるみんと喋りながら歩いて、コース途中で水とかお菓子とかを配ってくれるところで、バクバク食べまくったり。いや〜、そういうの貰うとさすがにテンションあがるんだよね。あと指宿の景色がほんとうにキレイだったな。池田湖、開聞岳をはじめ、南国の田舎町の光景に本当に癒されましたよ。それと、出会った人たちとの会話。負けられんと思いました。

 なんとか無事に完走できてよかった。ほんとそれだけが何よりです。あ・し・た・か・ら・また・い・そ・が・し・い・か・ら・ね!