アイドルの時代


 た、た、た、た、た、た、た、た、アイドルの時代♪(from Catch on Every Where)

 ひさしぶりにガッツリとオリコンチャートを見る機会が多かったんだけど。で、見てたら今年入って3週連続1位がアイドルの曲なんだな〜って思って。第1週がSMAP。第2週はAAA。第3週は東方神起と。ただ来週はRADWIMPSみたいだけど。(関係ないけど、RADが1位取ったら、これまた事件ですよ。)

 ある意味、チャートとして音楽シーンとして正常な状態になってるな〜って思って。やっぱ売れるのはアイドルなんですよ。上にいてもらわないといけないのはアイドルなんですよ。日本の音楽シーンとして一番安静な状態ってのが今の状態だと思う。

 最近日本の音楽シーンがぶっ壊れてるよなぁ〜とか思ってたんだけど、素直にオリコンとか読み直してみると、意外と、意外と正常な状態になってるんだなって思って、安心結構してます。CD売れないとか時代とか言われたりするんだけど、チャートしてはすごく安泰してる。悪い悪いと言われつつ、案外普通の状態じゃないかと思って。だからもうごちゃごちゃ言わんでいいんじゃねぇ〜のって思えるようになりました。

 上の方はアイドルが大衆向けビックアクトを見せると。それでチャート10位・20位入れないような人たちは、いい曲作って、常に上を脅かす存在でありつつ、新たなスタイルを試すと。それでそれより下の人たちは、極所的なシーンを盛り上げて、新たな楽しみ方を作っていくっていうねぇ〜。そんなんがいいんじゃないのかと。そういうのが面白いのがどんどん出てくる時代になるんじゃないかと思ってます。いろんな方面からね。

 AAAが1位とったね。もう2年前とか、こいつら絶対ありえないとか思ってたんだけど、そんなんでレコ大とかの新人賞とってありえないとか思ってたんですけど、最近になってやっと彼らのフォーマットみたいなのが見えてきて。それはそれで凄いなって思いまして。AAAファン的には事件だろぉ〜な〜っていう風には思うんですけど、全然それが僕には見えてきません。もっとアピろ!おまえら!

 RADが1位取りますよ、たぶん。うわぁ〜、事件だわこれまた。ノンプロモーションで勝ち上がりましたよ、本当に。初1位だよね(DVDは含めずで)?やっぱり騒ぎになるのかなぁ〜。なったら、それはそれで面白いのにね。ただ新曲、あまりにも彼らのフォーマットから進歩してなくて、おもしろくないです。disでこのエントリー終了します。