どい本? -日本編


 どいつが本物になるのか?日本編、を今日はやっていきます。ただ日本はUKやUSとは状況違いますから。ちょっと違うテーマで切り込んでいきたいと思います。

 テーマは「Perfume以上?orPerfume以下?」でいきたいと思います。

 売れましたPerfume。この形が世間に認められたと言っても過言ではないでしょう。間違いなくヒットしています。たくさんのミュージシャンからも支持されて(最近はDE DE MOUSEも支持してきたよね!)、これが今J-POPの中で最高のスタイルだと僕は考えています。

 ただ日本のバンドは元気がいまいちありません。名前はよくあがってくるんだけど、強烈なインパクトを残せるようなバンドがいまいち出てきません。全部が全部惜しい線をいっちゃってるんだよね。簡単に言いますと、こいつらはPerfume以下だと。

 今のところ僕がPerfume以下と考えている人たちもう名前を挙げていきます。もうサラッと言います。まず若手突然変異型バンド、9mm Parabellum Bullet凛として時雨。そしてピコピコ系、the SubstanceYMCK。どれも僕好みそうな人たちですけど、強くは興味を惹かれません。こいつらすべてPerfume以下じゃねーのか?いう風に判断して、このエントリーでモノを書いていきたいと思います。

 それでたかがアイドルグループなんかに負けてられるか!という大きな態度を持ったバンドに出てきて欲しいんですよ。いやたぶんエネルギー溜めてるバンドは絶対眠っているはず。その可能性を秘めたバンドを今日は上げていこうと思います。Perfume以上のものを期待されるバンドを挙げていこうと思います。

 Perfume以上になるには、まず一番に曲がかけること。そして一発で見てカッコイイとか、これはいいと言わせるようなスタイルを持っているということ。その可能性がある(といっても80%以上ぐらいは確実にある→「可能性がある」って今すごく安っぽく聞こえるんだよな〜。ロックの可能性ってなんだよ。可能性があっても楽しくねーんだよ、もう。もう可能性だけはコリゴリだ。)ものを提示していこうと思います。


 まず、ちょっと路線からは外れるんですけど、「Perfume並み」の人をあげます。といっても単に新譜紹介なんですけど。木村カエラ「Jasper」。Perfumeを実際に曲をつくることによって援護射撃。バックアップなら私に任せろと言わんばかりに(<追記>あ〜、わかった〜。84年生まれのフワフワ感ってバックアップに回ることですべて解消するんじゃないか?)。カエラいいよ〜、カエラ。カッコイイです、あんた。今回の曲は楽しそうにしているから、それですべてOK。

 

 ↑↑↑「Jasper / 木村カエラ」↑↑↑

 <追記>カエラ、ジャスパーはYouTubeに高画質版なるものがあがっていたから、こっちの方が見てて楽しいかも。http://uk.youtube.com/watch?v=XInouWMzFcA

 次、まずギャルバンから。マスドレです。略してマスドレね。ギャルバンといっと言ったら今はチャットモンチーといった時代になってしまったんですが、また違うタイプが出てきましたね。突き詰めるカンジで、演奏力もいいと思います。ファン急上昇中。ミドリ・ハジメ推薦。<追記>大事なことを忘れとった。この人達のバックにはデイブ・フリッドマンが控えています。おそろしい布陣です。

 

 ↑↑↑「I F A SURFER / MASS OF THE FERMENTING DREGS」↑↑↑

 スーザンです。さらに違うタイプ。曽我部恵一さんのレーベルROSE RECORDから飛び出したバンドです。かなりオールドスクールなロック感じで。ちょっと聞いただけでカッコイイってことがわかります。スタイル的にはThe 5.6.7.8’sみたいな感じのオールドスクールで。福岡で言ったらThe 50's high teensかな?無敵女子登場。

 

 ↑↑↑「You Know Nothing / THE SUZAN」↑↑↑

 ここで一つ変り種。ダンボール・バッド。無国籍歌謡とか変なジャンルを自称していますけど、聞いてみるとやっぱり変。でも、時代があってきている気がする。本当は去年か今年ぐらいに出てる「コンピュータ・ベルリン」とかかなり面白いんですがYouTubeには無いので、べつのものを。横山剣岡村詩野、大絶賛。

 

 ↑↑↑「きっと悪魔♪ / ダンボール・バット」↑↑↑

 あ〜、良いバンド見つけたは。素直に嬉しい。the telephones。今、中田とのようなサウンドで張り合えるほど踊れてキレのあるサウンドを作れるだろうってバンドと言えば、やっぱりGreat Adventureしか思いつかないんだけど、グレアドみたいなバンドが出てきました。the telephones。素直に良いです。こういうの大好き。このバンドも日本超級です。飛び出せ世界に。

 

 ↑↑↑「urban disco / the telephones」↑↑↑

 最後。片山ブレイカーズ。ごめん。ライブ見たこともないし、そもそも音源とかも聴いたこと無い。ただすごく愛を語っている人の影響です(誰っちゃー言いませんけど)。今、一番興味持ってるバンドです。素敵そうだな〜。

 

 ↑↑↑「オレノデバン / 片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティー」↑↑↑