+1


 木村カエラの「+1」買ってきた。

 一言余計なことを言わせてもらうと、高けーよ!初限で、3400円以上するのは、ちょっとなんとかしてもらいたい。

 一回通して聞きました。よかった(ホッ)。

 初見の印象としては、カエラ、歌、うまくなったな〜ってこと。歌唱力そのものも増してるし、それに表現力っていうのもすごく増してる。この成長っぷりは、ちょっと目を見張るものがある。すごいよ、その点では。

 歌詞に関しては、僕は初聞きでは全く理解できない人(歌詞が耳に入ってこない人)なので、これに関してはごめん、のちほど。

 1曲目のミト曲は、なんか狙った作った感が強かったから、まーそれはそれで。ミト君、ダークな曲もつくるんやね。卓球さんの曲がやっぱり好き。このアルバムの中心になるのはやっぱりイエロー。AxSxE曲は、CMでも流れてるけど、すごくポップでビックリ。それにAxSxEと言ったら、ドリーミーなポリリズム変拍子って感じやけど、この曲はエイトビートロックンロール一発だよね?まー確かに拍の遊びはしてるけど、基本エイトビート。その点にビックリ。勇作は、どんなヘンテコができるかなって期待したけど、見事に逆をやられた。カーリージラフ作、はこれもカエラの歌がすごくて、パリスマッチですか??って感じの歌い方してて、すごくビックリした。民生曲は、まーこれも見事に歌い上げてますよ。DE DE MOUSE作は、これはいいね〜。これは最後の曲だよね〜。デデっぽい、ブレイクビーツではないけど、でもやっぱりデデマウスの音だよね。その点がまずおもしろかった。それにやっぱデデさん凄いわ。これが初めてのメジャーでの仕事だよね?

 とにかくカエラの歌が格段よくなってる。aikoにも対抗できる歌唱力じゃねー?

+1 (DVD付)

+1 (DVD付)

 それとラカンターズを借りました。

 ちょっとWhite StripesではMEGが不調になっちゃって、ことしもストライプスで出すか?と思われたけど、ちょっとそれは無理になっちゃった。で、その分のJACKの活動を、仲良しバンドことラカンターズでやっちゃおうってのが、今作でしょうね。

 発売前1・2週間で発表して、売り始めるという、強行中強行策。

CONSOLERS OF THE LONELY

CONSOLERS OF THE LONELY