時間が解決するのかな?


 ブログ改革をしたいんです。時代は改革だ!ってことで。

 ただ改革やるにもいろいろと考えてて。ちょっと具体的にその事もう挙げていく。どの案にも、良いとこ悪いところあるから。それに一人で悩んでても、そんなに話が進みそうになかったから。

 まず一つ目がmixi日記の分離。mixiで別で日記作るかな〜って考えてて。事の思い始めは、mixiで普通の日記を書いて、コメント欄が20・30に跳ね上がるのを感じてみたい!っていうのがあって。あと、他のmixiやってる人って、そっちはそっちで盛り上がらせてるじゃん?あれがいいな〜って思って。あの〜、やっぱりブログってコメントしづらいんだと思う。なかなかリアクションの敷居が高いみたいで。コメント書きづらいって、声ももらったりする。やけん、いっそのこと、こっちのブログはこっちで、そしてmiximixi日記で馴れ合うものとしてって位置づけにしたいな〜ってな感じがします。

 でも、この点の欠点は、書く内容をどう振り分けるかってとこなんよね。日常であってることとかはmixiで、なんかについて語るのはブログでっていうのが大まかなカタチになったりするんだけど、ここでの難易度を上がる点は、まずmixiの方が、日常の普通のことを書いて、俺はそんなに盛り上げることができるのだろうかっていう点。もう一つは、ブログの内容が語るを中心になっちゃうと、毎回エントリーをあげるたびに濃い内容のものが列挙されて、それはそれで読んでもらってる人が、テンポ悪く感じたり、あとただの気持ち悪いブログになるんじゃないかと思ったりする。それに、このブログは開始当初から俺の日常をそのままカタチにして表して楽しんでもらおうっていうのを目標にあげてやってきたから、そういことに反するんじゃないかという迷いもある。

 なんだろうね。こんなどーしょうもない俺でも、楽しんでもらえるならその方法を選ぶべきなのかもしれないけど・・・。

 とにかくここらへんが良い方法、納得できる考え方というのがまとまらない限り改革はできんと思う。う〜ん、難しい。こういうのは誰にも相談できんよね。このブログにおいての全決定権と全責任は俺にあるんだし。

 ちょこっと実験的にやってみてる点があります。それは、時間をエントリー中に記録させることです。たぶん、エントリーごとの下の部分のPermalinkのところに、このエントリーを書いた時間が示されてると思います。これを作ってみました。時間を作って良い点ってのが、mixiの最新日記のところにも、この時間で反映されて、みなさんの最新日記のところにもこのブログのエントリーってのが入りやすくなったと思うの。昨日からはじめたんだけど、やっていてすごく感触がいい。今日はいっぱいの人から足跡もらった。それなりに嬉しいような結果は出てると思う。

 この方法でしばらくは行こうと思います。これから先もよろしくございますね!

 あと、携帯からコメントできないって障害(バグ)をもらったんだけど、それは症状が僕のほうで確認できないから、ちょっと対策の打ちようがありません(汗)。どういうことなんやろう?他にもコメントできない!って人がいたら連絡ください。なんとかこっちのできる範囲内で修整していきたいと思いますので。連絡はmixiのメッセでもいいですし、メールアドレスをプロフィールのところに置いているので、そこにでもかまいません。あなたのように困っている人が他にも居るはずなんで、困ったことがあったら、まず僕に連絡をください。連絡してくれるとこは、本当にありがたいことなんですよね。いや、マジで。

 さあ、どげんといった改革になるやろうね。