テクマ!は神かもしれない。


 テクマ!先生が神のような発言をしていたので、勢い余って転記します。

 質問:
 福岡のバンドがカッコいい理由を教えて下さい。


 テクマ先生による回答:
 さて、福岡のバンドがカッコいい理由ですが、適度な間隔で東京や世界の良いバンドが来るので、それをちゃんと観ていて、あと、レコード屋さんや練習スタジオは東京並に充実していて、情報もちゃんと得られるからだと思います。東京にいるバンドがダメになるのは、このまったく逆で、「いつでも観れるから。」と、良いバンドの噂があっても観に行かないからだろうな、と思ったりするんですよね。

 他にも、家賃や生活費が安いためにいくらバイト代が安いからとはいえ、東京にいるほどはバイトなどにそれほど時間をとられずに生活できる、という好条件もあると思うのですが、生活が安穏とできるために、「マイペース」や「フレンドリー」という名の堕落に陥りやすい、ということもあると思います。これは地方のバンドすべてが陥りやすい罠ですが、上京して勝負するつもりが無いのならちゃんと就職してその上でバンドをやってほしい、というちょっと古風かもしれない気持ちが、僕にはあります。リアルな世界を知っている人はバンドやるにしても堕落しないでぴしっと活動できますからね。

 なんでここまで的確に分析できてしまうの?テクマ!先生は。まさに神回答です。

 う〜ん、やっぱりゲイって人種はすごいわ。モノを鋭くクールに見る目ははんぱない。