フロウ

フロウ

 今日は天神を浮浪してきました〜。天神パワーの源じゃねー。ラーメンを最近食べてなかったので、久しぶりに一風堂で食べてきた。本店でもなく西通りでもない、よく行ってたところに行って来たんだけど、やっぱりそこのがよかった。たいがい癒されました。一風堂、確かに赤玉800円+替玉150円で950円して、めっさ高いんだけど、それ出すだけの価値はあるわ。

雑誌

 今日も雑誌立ち読み。クイックジャパン。3人の個人インタを並べるナイスなレイアウト。音楽と人と同じ3人の個人インタなんだけど、どちらかというと現状に対する不満とか、パブリックイメージとのギャップ(違和感)とか、課題点とかが書かれてて、深い内容でした。う〜ん、やっぱり違和感あるか〜、あ〜ちゃん。でもあ〜はしっかりその点も違うと言い切るだけシッカリしてるわ。かしゆかは、プレッシャーと今戦ってるみたいだ。あと慢性的に他の2人とは声と踊りについて、劣等感を感じてるやっぱり感じてるらしい。頑張れ、かしゆか。実は今一番電撃脱退しそうな可能性があるのはかしゆかだと思ってる。もっさんも特別かしにやさしくしてるみたいだし。のっちは、容量の大きさってのを目指してる。目指すところはでかいけど3人ならできるんじゃないか〜というなんとなくの考えなのがのっち。先を見据えてるって点ではよいんだけど、それは裏を返せば今の現状に対して鈍感っていうのが言える。

 で、こっちを買ったMARQUEE。表紙はポリシックス。表紙見ただけでニヤニヤします。ハヤシのインタは今度出るアルバムのWe ate the machineまでにバンドで起きたことを網羅してて、凄く為になる内容だった。

 で、こっちのPerfume。編集長のMMMatsumotoさんが直々に3人にインタです。いや編集長・話の聞き方がうまいわ!なんかいっぱい雑誌でPerfume出てるんだけど、あんまり深いところ聞かれすぎて、3人が消費されていって磨り減ってしまうんじゃないかという心配したりしたんだけど、この編集長さんは、テキトーなことを聞いて3人を調子づかせて、フッと本質を突くようなことを聞きだすっていう、ナイナイの言うところの地球に優しいトークじゃないけど、アーティストに無理をさせないトークかしゆか曰くの「Perfumeを大切にしたい、なくしたくない」「無理ができない人たちなんです。だから自然。」とか、中田特有の歌詞世界は大好きだとか、Perfumeを続けててよかったこととか。そんなところを本質・おもしろいところを突けていておもしろいな〜って思いました。簡単に言うと、3人のアティチュードと言いますか、意思がこんなにシッカリした言葉で書かれてあるっては、初めて見ましたね。さすがマーキー。

MARQUEE Vol 66 マーキー

MARQUEE Vol 66 マーキー

就活負け組み

 街に出ていろいろ考える。街に出ていろいろ考えるって不必要なのかもしれないけど、僕にとってはこれまでやってきた方法だから、とっても大切にしてる。ポッと発想が出てくる瞬間でもあるし。

 第一希望が通らなかった僕は、もはや就活負け組みとして、これからの活動を行っていければいいと思う。そういう精神でやっていくしかないと思う。這い上がってやれって思うことが大切なのかもしれないし、負けっぽく生きていくってのも手かもしれない。

 僕はあんまりガツガツした環境ってのが得意じゃない。あんまり厳しい部活社会とかも通ってないし、自分の好きなことをやって生きてきたタイプの人間だ。成績競争とかも基本的にはしない、自分の好きなことを無理せずにやってきた人です。だからあんまりそんな環境とかで働けるかといわれると、あまり自信はない。だからある程度働いてる程度の方がいいのかもしれませんね。あんまり、こんじょー見せろや〜!とか言われると期待に答えられません。

 レベルを下げるとかいう話ではなくて、自分が生きやすいように働くってのがいいのかもしれませんね。うん。

 とりあえず就活は動ってことはせずに、自己分析からキッチリ一回やってみようかと思います。で、本を買った。

絶対内定2009―自己分析とキャリアデザインの描き方

絶対内定2009―自己分析とキャリアデザインの描き方

 本を読むのは、どうやら雑誌をいっぱい読むことで鍛えられてるようなので、じっくり読んで、自己分析を実現しようと思います。

 あと、あんまりもう自己流の就活ってのをしたくない。人に(特定の人ってわけではなくて、不特定多数の人にって言う意味)いわれるがままの就活をしていきたいと思います。なんでかっていうと、ようは仕事していくってことは、人と付き合っていくって事だよね?その付き合う人が、しっかりしてるって思うような仕事がしたいと思います。我我でやる就活はもう方法論として、間違ってるような気がする。

TR

 どうせ苦労話で作っていくんだろうな〜って思ってたから、けっこうダンスのこととか歌のこととか歌詞のこととかの話が入ってて、見てて面白かったです。もっと深くPerfumeのことを見れる気がして。ただあんまりクリエイティブなところは、これからのことはよくわからない。