Club Snoozer @Kieth flack


 クラスヌ行ってきたよ〜。ごめんなさい、1週間後に書いています。もう憶えてない。


 12時過ぎぐらいに入るとすでに出来上がってる感じ。ソウさんもガンガン回しているし。

 やっぱり福岡の人は素直じゃないっていうか、難しい。なんか素直に盛り上がらないんだよな〜。アークティックモンキーズでも滑るし、髭でもいまいちってところで、ソウさんがかなり苦戦してた印象。なかなか素直に盛り上がらない。この梅雨のようなフロア模様。でも一気にそれを晴らした最高の1曲があった。Oasis“Super Sonic”。なんかみんながにやけたように感じた。すごく気持ちよかった。

 あとそうだな〜。Black Kidsがアンセムになってる。すごい盛り上がってる。1・2・3・4!あとビートルズの“She Loves You”がかかると盛り上がる。福岡は本当に大ネタ好きだよな〜。


 ゲストライブ、シガベッツ。クラスヌ2回目の登場。すごくフロアの期待値が高いのがわかった。もうすぐ始まるとわかると、もうお客さんがそちらに視線がいく!いく!

 シガベッツは、なんてカッコいいんだろう。素敵すぎる。こんなバンド福岡から出てきて良いんだろうか?タナソウが終演間際のMCで言ってたけど、「1962年にリヴァプールから出てきたバンドはなんでしょう?−−ビートルズ。(中略)1989年にリヴァプールからでてきたバンドは何ですか?−−ザ・ラーズ。1991年にマンチェスターから出てきたバンドはなんですか?−−ストーンローゼス。1992年にマンチェスターから出てきたバンドは何ですか?−−オアシス。2001年にロンドンから出てきたバンドは何ですか?−−リバティーンズ。では、2007年8年でフィリピン出身でここ福岡から出てきたバンドはなんでしょうか?−−シガベッツ!!!」(途中間違いあったらすみません)。なんかそんな位置づけでも、全然違和感無いぐらいのモノを出してるのがヒシヒシ感じる。これはヤバイ。ヤバ過ぎるだろう、シガベッツ!お前ら最高にカッコ良い!

 前回のライブはとにかくこなしている感じがしたけど、今日はしっかり盛り上げていた。いいよ〜、良い感じでパーティーバンドになってるw。またも観客から煽られて“Same Jeans”やってるしw。かんじさんのMCもすごくふざけてて、最高。女の子がすごいもりあがってるわ〜。身を任せて踊ってるの見ると、すごく嬉しく感じます。

 なんだかんだ言って、今回も最高でした。シガベッツ今年はあと3回見よう!


 後半スタート!田中亮太さんです。じっくりまたフロアを作り直して、一気にどばーっと、盛り上げる、亮太さんスタイル。ただそこを読んで、盛り上げたところはあえて休憩に。たぶん、“Fucker”も盛り上がってるんだろうし、“MORALIST S.S.”も盛りあがってるんだろうな〜って思いながら、スヤスヤ。

 曽我部さんの曲とか盛り上がるわ〜。“天使”“5月になると彼女は”とか。そしてやっぱりBlack Kids!!完璧にアンセムです。


 クラブも慣れたな〜。そんな感じ。あんまり疲れなかった。そこまで激しくしなくなった。また大人になりました。

 帰り際に、シガベッツの物販でCD買いました。Tast of the SunとOut of the RaceのEP。

taste of the sun

taste of the sun

Out Of The Race EP

Out Of The Race EP


 次回福岡クラスヌは、8月22日にまたキースフラッグであります。そして、その次のクラスヌは、10月10日に、今度はDrum Logosで開催です。久しぶりに大規模な会場での開催です。8月は引き続きゲストに、シガベッツ。そして10月は曽我部恵一BANDを迎えて、そしてシガベッツもさらに進化して出演になります。

 あのー、10月のクラスヌなんだけど、できたらみんなで行きたいな〜。これだけ大きなパーティーは僕が福岡にいる間は最後になるんじゃないかなぁ?って思って。だから最後やけん、できたらみんなで盛り上がりたい。知り合い全員集めたいぐらい。だから、来て来て〜!!Logosだからみんな行きなれてるでしょ!