Love the World 初見レビュー


 初見レビューと言いましたが、今回はもう何回も聞いてて、そしてHEY!×3を見ての、現時点での感想って感じを言います。だいぶ他の皆さんの意見も出揃ったみたいですね〜。

 僕は「スルメ系の曲だね〜」とか言いませんから。なんだよ、その表現。全然つまんねーよ、感想として。思うところ無いんだったら、最初の感想として、ファーストインプレッションとしては特に無い曲って、言っちゃえばいいのに。そんなにみんなPerfumeを否定することに、緊張感を持ってるのか!!??みなさん、Perfumeよりダサくなってはいけませんから、おのおので。常にそれ以上、もしくは同じ歩調を持ってください。少しぐらい遅れることはあるかもしれませんけど。今はみんなそれだけのモチベーション持ってるでしょ?下手すると、はっとして気がついたら、みなさんもPerfumeもいつしか時代の後ろのものになってしまいますよ〜。


 今回、ファーストインプレッションとして、強烈なモノが特にないので、楽曲、映像、ダンス、プロモーション活動の各論にします。

楽曲

 「あきらめないで」とか「Love Love the World」とか「Have a nice day」とか、徹底してJ-POP化した歌詞になっていて、あまりアゲサゲがない曲調も極めてJ-POP的。う〜ん、僕はこれをどう咀嚼していいのか、迷っているところです。ここまで直球J-POPあんまり得意じゃないんだよな…。「きっとキミも気に入るよ」かな〜?

 でも、世界を相手にしていくPerfumeっていうのは、素直に嬉しいし。あと解釈として、もう細かいファン心理とかをあんまり気にしません!っていう宣言にも取れるよね〜。相手は世界だと、各々のファンじゃねーぞ!って。

 あと音で気なったのは、今までの中田サウンドでは使ってない音を使ってるよね。なんかどちらかというとrei harakamiさんが使ってるような音を散りばめてるような気がする。中田にとっては、ちょっと新しい機材でも入れて、新たな要素を使ったのかな〜って推測してしまいます。

 まとめると、表現者Perfumeとしてはあまり冒険をしてない曲なんだけど、裏方の中田にとっては実験的な試験的な曲なんじゃないかなぁ〜って、思いました。

映像

 今回はいつもの関さん。3人の表情どれもグッドです。すごく安心してる感あるし。外しはまず無いです。

 で、関さんも中田と同じなんだけど、どちらかというと実験してる。演者のPerfumeにはそんなに負担を掛けてなくて、自然な感じで、でも自分の好きなようにやってるかなぁ〜って感じ。素材遊びしてる感じがあります。

 あんまりPVとしての完成度がメチャメチャ良い!!ってわけではないけど、遊んでる感(もちろん、良い意味で!)がすごく伝わりました。

ダンス

 今回ダンスは、めちゃめちゃ難しいはず。あれは。細かい動きが難しいとかは、本人達に聞いてみらないとわからないけど、あれは難しいと思う。3人のダンスの地力の実力が目覚しく見せつけられてます。

 あの箭内道彦さんが言っていたように、「Perfumeのダンスは真似してもらうことを狙ってない、とてもクールなダンス」って言ってたけど、今回まさにそれ。これは真似できないよ〜。すごいもん。HEY×3とか見てたら、あれは圧巻でした。

プロモーション

 なんか今回はガツガツしたプロモーションありませんね〜。普通のJ-POPの売り方になったな〜って感じ。まあ、今までポリリズム〜GAMEまでは、異常に名前売ろうとがガツガツ、頑張ってましたもんね〜。それに比べては、すごく落ち着いてる。なんかスタッフにもちょっと休んでもらおうかな〜って感じがします。


 ポイントをまとめると、「普通にJ-POPに落ちついたPerfumeという存在」、「裏方陣は、あまり狙いすぎてなくて、実験的」、「3人にはそんなに負担は掛かっていない」、「ちょっと前までみたいに、必死なストーリー仕立てにはしてない」。これまで頑張ってきて、一休み。3人には疲弊してもらうにはまだ早いから。そんな時期を狙って、制作陣はクリエイティブな活動を。ポジティブに捕らえると、そんな感じがします。

 Perfumeという存在が遠い向こうのモノになってしまってるな〜って、考えてしまう今日この頃。もう手の届くところに3人がいることは、そんなにないでしょう。だから、ダイレクトにPerfumeの鼓動を感じるのは、難しくなってるかもしれません。そんな中、Perfumeをどう感じるのスタイルは、リスナー自身に委ねられてきます。試されてるような、そんな感じが最近します。

 世界を愛すか〜。なんか考えるな〜。

love the world(初回限定盤)(DVD付)

love the world(初回限定盤)(DVD付)

love the world(通常盤)

love the world(通常盤)

 ↑amazonで買うんだったら、できたらこのブログ経由で買って〜、お願い!いくつかフィードバックが返って来るから〜。