miu mau presents FANFARE @Kieth Flack


 miu mauが主催するイベントFANFAREに行ってきました。本当に今年はmiu mauが好きでしょうがなかったんですが、この年の瀬にイベントに行けて良かったです。積極的に誘ってくれたラブさん、感謝です。

イベント会場の雑感など

 このイベントは地元のバンドであるmiu mauが主催しています。今回が8回目となり、毎回miu mauが独自のセレクトで多彩なゲストをお迎えして、福岡を始め、東京や熊本でも開催しており、各地で話題になっているイベントだそうです。うづら(id:udzura)さんも、今年秋に東京で行われたFANFAREに行った際に、「みんなもっと羨ましがればいいのに」みたいなことを言ってような気がしますw。

 今回のイベントのテーマが、“キラキラでクール、おしゃれでダンサブルな夜”だったそうで。出演されている方々は、みんなカラフルでお洒落な服を召していらっしゃたり、入場のときにクッキーが配られたり、ステージの周りには風船が散りばめられていたりで、ちょうどいい具合に一工夫してある素敵な演出をしてして、和やかなんだけどキラキラとした空間が広がっていました。僕もカラフルな服がほしい。あれはやるっきゃない。

 いっつも、そんなにキレイではないなぁ〜とは感じていたキースだったんだけど、なんだか今日は華やかな感じがしましたね〜。

ぱちゅ〜む

 ぱちゅ〜むは、オープニングアクトを任されました。ぱちゅ〜む、ぜんぜんPerfumeと関係ない場でやるのは、今回が初めてです。ただ、さすがと言っていいぐらいに堂々とこなして、彼女らは本当に頼もしいです。ポリリズムのあとは、次のアクトのgigandectさんとコラボで、チョコレイト・ディスコ。ぱちゅ〜むの裏のプロデューサーではあるが、ただのカンペ持ちだった林田ヤスタカさんの、歌詞の書いたカンペ裁きは素晴らしいものがあった。さすが名プロデューサー!

 ぱちゅ〜む、年明けもいろんなところに出撃するようです。ご都合の合いそうなところは、ぜひ応援に行ってあげてください。詳細は下に貼っておきます。ぱちゅ〜む、まさかのDODDODOちゃんとの共演。すごいです。

gigandect

 DSでトラックを出して(音の感じからKORG DS-10ではないかと)、それにサンプラーとシンセの音を乗っけてパフォーマンスするという、さすがティーンネイジャーという発想力で完成させた、一人ユニット。いつもはとんちピクルスの松浦さんがサポートで入っているそうですが、今回は一人。

 しかし、こいつゴミだわ。最高にゴミ。高校の時に友達がやってたバンドを思い出しました。あれもゴミだった。見てて心が痛くなりました。と、ラブさんやマキさんに伝えたら、「それはもっちが男の子だから、しかもまだ若い。私なんて、もうお母さんの気持ちで見てるよ」と言われました。一つのアクトにいろいろな見方があります。

 彼には「でも俺はそんなおまえのこと、そんなに嫌いじゃないぜ」って言ってあげたくなりました。時に見るものの心に痛々しいものを残しながら、解き放たれる電子音の数々は、まるでおもちゃ箱から飛び出したかのような感じで、とてもキラキラしていました。

AMAHA

 2人のおしゃれ男子からなるユニット・AMAHA。この日のステージはフレンチエレクトロやTOKYO ELECTROに近いような、最高なダンスミュージックで、すんごく躍らせてくれました。素敵。なんでこんなやつらが福岡にゴロゴロとしていたわけ?80kidzとかLOWBROWSとかとも、ぜんぜんタメを張れるアクトが、こんなところにいました。いやすごかった、踊った踊った。ステージもハイテンションですっごく面白かったです!楽しい!

tokyo pinsalocks

 会場内に謎のお洒落な美女がうろうろして気になっていたら、この人たち。ピンサロックス、今回九州に初上陸ということで。好き、いろいろ予習してよかった。インディーなものを最近意識的に避けてきたんだけど、やっぱり完成度高い人たちは、高いわ! 気音を混ぜてキラキラもしているんですが、時にトゲもあったりして、形がありそうななさそうなという感じの音楽。しかも太いベースラインと、しっかりと叩いてあるドラムで、すごく引き込まれます。すごくイベントの雰囲気ともマッチしてて、とっても素敵なステージでした。

GINZA LIGHTS

 地元の人気バンドだったFIELDのメンバー、林田・山田の2人が中心となって、現在活動をしているのが、このGINZA LIGHTSです。サイケという前情報で見てしまったので、若干想像と違う感じでした。サイケチックなサウンドに、すこぉ〜し歌謡曲ちっくなボーカルを乗っけてて、なんか雰囲気すごく素敵なバンドです。ステージ全体にユルッとした感覚があってよかったな〜と思いました。うーん、でもまだ魅力を中に閉じ込めている感じ。まだまだ叩かないと、GINZA LIGHTSの魅力は完全に把握できないようです。次もまた見に行きたい。林田さんは素敵男子だと想像していたんですが、ちょっと天然なところがありそうで、怖いと思いました。

miu mau

 本当に今年中にmiu mauを見れてよかった。miu mauのCD本当にイイくて。ずっとすごくモヤモヤとした思いを、一年間溜め込んでいたんだけど、一気に発散できたように思えます。“手のひらのダンス”が聞こえてきたときに、なんとサッと視界が開けたような感覚になって幸せだったか。嬉しかった。今年は本当にmiu mauの年だったわ。最後に見れてよかったです。

【ぱちゅ〜む、年始は営業三昧です!!だって私たちは御踊子修行中!!】


■2009.1.12(月・祝)at 四次元
「クインズボックス」
2009.01.12. open 18:30 start 19:00
adv:1800 door:2300 +1drink order
at: public space yojigen
【cast】 garorinz/DODDODO (osaka)/ミー愛さしみ/るゥ(雅だよ雅・蝶丁)/gigandect
【vj】 パラレル時空Z 
【etc..】 ぱちゅ〜む / DEADちゃん脳内資産セミナー
【FOOD】gigi


■2009.1.16(金)at VooDooLounge
「ラウンジサウンズ歌謡祭」
http://www3.to/yokotin/
open 19:00 start 19:30 1500円+1drink order
◇漢方先生(ちあきなおみ、他)
◇ユーピース(山口百恵長渕剛、他)
◇アンチムジカ(ピンクレディー、他)
◇ラ・イルミナシオン(和田アキ子、他)
ダ ン ス/ぱちゅ〜む(Perfume
演 歌)釈麗子(新人演歌歌手)
生 カ ラ オ ケ 演 奏)のらとむJr
ゲ ス ト 歌 手)ボギー/井上周一(folk enugh)歌姫・凛(銀針)/聡文三/諸岡 光男/他
歌 謡 曲 秘 蔵 映 像)ボギー
司 会 と D J)ボギー