ロックンロール・リバイバル from TOKYO


 3月4日にavexのレーベルのCutting Ageから、『UNDER CONSTRUCTION 〜rock ’n’roll revival from Tokyo!!!〜』というコンピレーションアルバムが出ます。このコンピかなり注目だと思うので、今回はこのコンピにあがっている人たちを取り上げます。


 ちょっとここ2・3年の話をしますと。若くて良いロックバンドが“ゴロゴロとは”いないな〜って感じていて。ここ2・3年だと、RADWIMPS髭(HiGE)が主観的に見ても客観的に見ても良かったとは思うんですが。この2つのバンドは、確かに自身のクオリティは素晴らしいんだけど、孤高の存在になってしまっていて、他のバンドと接点がありそうな感じがどうしてもなくって、どうもそれだけじゃつまらないなぁ〜と感じていました。(だからPerfumeに意識的に逃げてみて、非常に収穫があったと思っているんですけど...←この事項は今後要検討ね!)

 それで、このロックンロールリバイバルと銘打ったタイトルなんですが...。ちょっとタイトルはダサイ。なんでかって言うと、ロックンロール・リバイバルって言葉は、00年代の海外のロックを指してよく表現されるもので、01年のStrokesの登場から世界中から昔のロックのカタチをモダン化に成功させたアクトたちが、いっぱい出てきたことを言うんですけど。この「rock ’n’roll revival from Tokyo」タイトルやったら、その波が7・8年も遅れて09年の日本に来たよ〜って感じてしまって、“ロックミュージックにおいては、まだまだ日本という国は遅れていますよ〜”って言ってるようなもんで、すんげえダサく感じてしまうわけです。しかも「まだ工事中」だってよ!けっ!しかもメジャーレーベルであるavexから出るんだってよ!けっ!

 まあそういう悪口はおいといて。一つの最初の切り口として、この言葉を使ってみたってのは、とりあえずは良いということにしておいて。内容は、ちょっと面白いアクトが揃ってるんじゃないかと思います。どれも、最近の日本のロックアクトにはなかった、カッコいい衝動で溢れています。

 もっとストレートでダイレクトにカッコいいと言えるバンドが見たい。ロックバンドを見てキラキラ輝く感じをしたい。そして、こいつら本当にカッコいいんだって言いたい!そんなフラストレーションさ溜まりつつある最近なんですが、どうやら下に取り上げる人たちは、本当にヤバそうです。


 それではまず、概要を載せます。

『UNDER CONSTRUCTION 〜rock’n’roll revival from Tokyo!!!〜』
3月4日発売
¥1,575(tax in)
CTCR-14617
cutting edge


<収録アーティスト・曲>(50音順)
a flood of circle“エレクトリック ストーン”
QUATTRO“Stone”
THE CIGAVETTES“out of the race”
6EYES“Return”
The John\\\'s Guerrilla“Don’t get down bitch”
PILLS EMPIREKubrick Syndicate”
Veni Vidi Vicious“Yeah Yeah Yeah”
THE BAWDIES“IT’S A CRAZY FEELIN’”
The Mirraz“僕はスーパーマン
MONICA URANGLASS“JILL UNITED”

 ロッキンオンのニュースサイトに乗っている記事がこちらです。
http://ro69.jp/news/detail.html?16597


 ではいくつかを取り上げていきたいと思います。

The Cigavettes「sundowner」

 
 やっぱり最初はこいつらからだ。こいつらの中で一番ハッピーになれる曲がこれ。このアルバムにのる曲はこれじゃないけどね。もう少ししたらOut of the RaceのMVも上がってくると思います。このコンピが出る日に、シガベッツはEPを出すよ。

The BAWDIES「IT'S A CRAZY FEELIN' 〜 I BEG YOU」

 
 このアルバムにも収録されている「IT'S A CRAZY FEELIN'」という曲と、このバンドの中でも一番パンチがある曲「I BEG YOU」です。Factoryに出たときの映像だろうな〜、これ。こいつらの演奏力の強度をまずは体感してください。そしてボウディーズのオリジナル・アルバムも、このコンピの発売日に出るよ。

Veni Vidi Vicious「Yeah Yeah Yeah」

 
 今回のエントリーを書こうと思ったのが、この曲を発見したことから。超かっこいい。ブランキーのロメオみたいなのを見た!って感じがしました。このヴェニ・ヴィディ・ヴィシャスのアルバムも去年の10月に出ています。

Lillies and remains「Moralist S.S.」

 
 コンピには入っていませんが、こいつらの存在は忘れてはならんっしょ!京都発、ヤヴァカッコいいバンド。2月にlTune Storeでシングルが出てるらしいんだけど、詳細は調べていません。

The Mirraz「僕はスーパーマン

 
 この中ではちょっと変化形かな?でも9mmとは全然違うんだぜ。ミイラズも12月にタワレコ限定で、シングルを出しています。アルバムも出てるよね。確か。

MONICA URANGLASS「JILL UNITED」

 
 前にちょっと取り上げたMONICA URANGLASSも収録されるのね〜。MONICA URANGLASSは3月11日に1stアルバムが出ます!


 とりあえず、ざっと動画を挙げてみました。僕の中でかなり快心作の6つの曲です。で、それぞれのバンドの魅力はまた小出しに紹介していければいいなと思っています。とにかくこいつらのリリースがかなり近いうちに集中してあります。要注目でこいつらの動向をうかがってください。

UNDER CONSTRUCTION~rock’n’roll revival from Tokyo!!!~

UNDER CONSTRUCTION~rock’n’roll revival from Tokyo!!!~