2009 HOT 50


 今年もやって参りました、年の最後の総決算。恒例の年間ベストソングです。

 例年100曲でこれをやっていましたが、今年は確信を持ってお届けできるかどうかに自信を持てなくって、とりあえずTOP50の発表とさせていただきます。ごめんなさい。

 今年発売曲から、シングル相当の曲をピックアップしてランキング。"シングル相当"の解釈は、YouTubeにMVがあるかどうかと考えていただければ、わかりやすいんじゃないかと思います。ランクの基準は俺基準。ただ順位に細かいことを気にしないでね。単に今年の自分の曲を好きな順に並べたプレイリストを作って聞いたら、それはかなり楽しいんじゃないかって仮説からはじまったのが、このランキングだから。

 それでは参ります。2009年のBEST SONG RANKING HOT50!!!

#1-10

Rank Song Artist
1 check it out! check it out! check it out! check it out! The Mirraz
2 だるい EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX
3 ネイティブダンサー サカナクション
4 5 Rebbecca's The View
5 Counterpoint Delphic
6 Happy House The Juan MacLean
7 雨の日のカラフル COET COCOEH
8 ワンルーム・ディスコ Perfume
9 Sleepyhead Passion Pit
10 ほし 曽我部恵一BAND

 #1はミイラズ、このバンドを見てると大切な何かを取り戻した気になったので。TOP3はJPNsでした、やったね。#5-9はエレクトロの色を入れた曲たちが占拠しました。やっぱり今年のメーントレンドはエレクトロだったと思います。

#11-20

Rank Song Artist
11 Zero Yeah Yeah Yeahs
12 Lust For Life Girls
13 We Are Golden Mika
14 Rollin' Rollin' 七尾旅人 × やけのはら
15 Ulysses Franz Ferdinand
16 Get Out 壱岐尾彩花
17 IT'S TOO LATE THE BAWDIES
18 The End Of You Too Metronomy
19 サヨナラ TECHNOPOLiS Aira Mitsuki
20 The Reeling Passion Pit

 TOP10には入りきれなかったけど、パワーがある曲が続きます。どれも今年を鮮やかに彩ってくれた曲ばかりだと思います。Passion Pitが2曲目。#12・Girls、#13・MIKA、#17・The BAWDIESあたりは、来年もこんな感じなので良作がでるんやないかと感じています。

#21-30

Rank Song Artist
21 Fxxxxn' Birthday HIEROPHANT GREEN
22 シャツを洗えば くるりユーミン
23 Raindrops Basement Jaxx
24 ありあまる富 椎名林檎
25 WONDER WHEEL サイプレス上野とロベルト吉野
26 サカサカサーカス バニラビーン
27 My Girls Animal Collective
28 WHEN YOU WISH UPON A STAR MEG x Q;indivi
29 EMOTION POTION THE BAWDIES
30 return of white rabbit Ash

 #30・Ashはシングルを出していません。むしろCD自体出していません。DLのみです。各所のランキングから取り残された存在だと思います。また、#22・くるりユーミンはCDというフォーマットではなく、雑誌シングルというものを発売しました。「シャツを洗えば」お近くのコンビニ、本屋で売ってると思います。値段も700円程度とかなり安くなっています。音楽の流通形態が変わってきている?そんなことを予感させる#21-30です。

#31-40

Rank Song Artist
31 流行 椎名林檎
32 The Fear Lily Allen
33 She 80kidz
34 WOW WAR TECHNO Saori@destiny
35 Stairway Generation Base Ball Bear
36 愉快なピーナッツ くるり
37 Summertime Clothes Animal Collective
38 生まれてきてありがとう KREVA Feat. さかいゆう
39 RIVER AKB48
40 SKIN MEG

 ここ2・3日でぞっこん聞いているのが#39・AKB48。昔の方がよかった!とかいう意見もあるだろうし、僕も歌詞がダサいとかユニゾンが聞いてられんとか文句あるちゃあるのですが、あの印象的過ぎるリフ一発にガツーンって感じです。

#41-50

Rank Song Artist
41 チーズバーガーズ・ダイアリー BUGY CRAXONE
42 Underground Das Pop
43 地獄先生 相対性理論
44 Kiss of Life Friendly Fires
45 どこ 木村カエラ
46 New In Town Little Boots
47 じょいふる いきものがかり
48 Dance With Somebody Mando Diao
49 True No. 9 Blues (True Romance) Golden Silvers
50 サイケな恋人 モーモールルギャバン

 このあたりにきても粒ぞろいですよ。


 いきものがかり以外は全部YouTubeにあると思うよ。さあ、検索にぶち込んで、ガンガン聞いてください。

総評

 今年は本当に自信のないランクとなってしまいました。これでよかったのか?と自問自答を始めるとキリがないので、もうスパッと吐き出してしまおうと思い書き出しました。

 2009シーンとしても、大きな潮流が見えにくって、何に乗っかって音楽を聴いて良いのかがわからなくなってしまった年だったと印象を受けています。だからランキング見ても、バッラバラな内容になってるんじゃないかと思います。

 個人的にも生活の変化が大きくって、日常的に音楽を聴く習慣がなくなってしまったということも影響がしているのかも知れません。もちろん接する人の変化もあったしね。そのあたりは、うん。


 Album BEST 2009は年明け発表の予定です。