2009年 俺ストーリーソング

 HOT50とはまた別に、2009年の個人的に思いを入れて聞いていた曲をツラツラあげていきます。

 このブログは更新してなったので全く知らない人も多いですが、私今年の一年で新生活を始めまして、春に上京をしまして社会人として働き始めました。周りの環境が劇的に変化して、生活のペースも全然違うものになりました。そんな状態を描いた曲が心に残ったりしました。

 今年の私をザッとまとめると、この曲に行きつきます。

「バーモンド・キッス」相対性理論

私もうやめた 世界征服やめた
今日のご飯 考えるのに精いっぱい
もうやめた 二重生活やめた
今日からは 掃除・洗濯目一杯

 何から何までも自分の手でやらなければ生きていけない。

 あたりまえなことなんだろうけど、今の自分にはそれで精いっぱい。

 全ては生きていくために。ただただ生を追い求めた一年でした。

「桜」川本真琴


 新生活に入る前は、卒業というビックイベントもありました。でも、新しい生活の方で興味一杯だったから、そんなに感傷に浸ってることはなかったかな。私的には別れでも全然辛くなかった。辛くなったのは、別れ去った後だった。

ワンルーム・ディスコPerfume

そのうち慣れてくるでしょ

 もう何度このフレーズを、自分に言い聞かせたことか。「住めばディスコ」「いつも心にPerfumeを」地元の友達たちと誓ったこの約束の言葉を、いつも忘れずに。

「だるい」EGO-WRAPPIN' AND GOSSIP OF JAXX


 やっぱり新天地は全然慣れてくれませんでした。どこに行っても何をしてても、心から楽しめた気になんかなれない。

毎日がだるい だるい だるい
やってられない毎日
踊ったふりを見せるの

 気付かないフリをした部分もあったと思うけど、とにかく今となってはきつかったと言いたくもある。

「ハイウェイ」くるり


 今年はよく旅に出た。現実から少しでも逃れるためにだったからかもしれない。それだけを目標に全てを進めてた。いろんなところに行って、いろんなものを目の前にできたのは、本当にいい経験だった。そしていろいろ物思いに耽る時間があってよかった。一緒に旅してくれた人たちに一番の感謝を。そして旅先で知り合った人たちにも感謝を。

僕が旅に出る理由は だいたい100個ぐらいあって

僕には旅に出る理由なんて 何一つない

「Check it out *4」The Mirraz

凄い凄くないはどうだっていいから 信じたいミュージックならすだけ
凄い凄くないはどうだっていいから 信じたいミュージックならすだけ

 怒り狂ったり、呆れて何も言えんやったり、何もできんで立ち止まってしまう自分を厭になったり。まあそんな一年だったような気もせんでもないけど。でもなんかこの曲を聞いたら、何でもできると思ってた昔の自分を、取り戻せるような気になったりました。自分の復活のキッカケになってくれるかな?

 僕はなんか怒りに任せてわーわー行ってる人の音楽が結構好きだったりします。なんか力でてきたり、すごく気分が高まったりするんだよね。なんか頭がサー!ってするんだよね。

「東京」くるり


 今年見た最後のライブはくるりだった。それで最後にやったのがこの曲だった。この曲はベタだから、あんまり聞かないでおこうって、敬遠してたんだけど、最後にやられてしまいまして。本当に嬉しかったね。最高だったね。

きみがいるかな きみと上手く話せるかな
まあいいか でもすごくつらくなるんだろうな
きみがステキだったこと ちょっと思い出してみようかな 思い出してみようかな
きみがいるかな きみがいるかな きみがいるかな きみと上手く話せるかな