8連打!のホームラン無し!


ついつい、ネタが遅くなってしまいました。
1週間後にアップしています。


今週、忙しかったからな〜。いや、単にだるかっただけ。


19日に何があったかというと、プロ野球ソフトバンクVSオリックスの試合が、
北九州市民球場で行われました。
僕は、それにバイトで球場に行くことになり、タダで試合を見ることに成功しました。



僕のバイトで、北九州市民球場でのプロ野球の試合というのは、毎年何回かある恒例行事で、
バイトの年長者で、ワイワイと楽しく仕事をするというイベントだったんですが、
最近では、年に1回の開催になったので、なんとも寂しい限り。
これまで2年間は、まだスキルが無いということで、行かせてもらえなかったんですが、
今年は、やっと行くことが出来ました。


ただ、前々から志願していなかったので、一時は試合に行くメンバーからはずされていたんですが、
そこは、年長者パワーを使ってねじ込んでもらいました。
ただ、仕事としては、メインで仕事をする人のサブでやることになったので、
これは、やりがいがいがちょっと無いかな〜、という感じだったんですが、
仕事を忘れてゆっくり試合を見ていようかな〜!と、すぐ開き直りましたね。


用意をして会場に向かういまず最初に行ったが、関係者をあらわす“PASSシール”を貼ること。
しっかりとそのシールには、【福岡SBホークス マーケティング株式会社】と書いてありますよ。
もう、それだけで感動です。シール貼ってもらうだけで感動です。
そのシールは、永久保存にします。


球場に入って一番最初の感想は、
オリックスの打撃練習を見て)
『あっ!ブライアント(オリックスの打撃コーチ)だ!』


セッティングをして、あとは試合開始を待つばかり。
それにしても、この北九州市民球場プロ野球には狭い!
両翼は92mしかありません。
狭いこの球場での試合の特徴はホームランが多数出やすいこと。
中距離ヒッターが多かったダイエー時代は、これがダイエーが勝つことには良く機能していました。
ただ、締まりの無い試合になりやすいいのでゲームの内容はあまりよくはならないので、
僕としては、あんまり好ましくない、球場なんです。


ただ、実際スタンドに立ってみて、この球場でとても良かった&感動したということがひとつありました。
それは、球場が狭いことによって、選手とスタンドの距離がとても短いこと。
ヤフードームでは考えられないくらい、近い。
練習してても、選手たちの声がリアルで聞こえる。
城島がふざけている表情が見える!見える!。
選手のキャッチボールしている球筋がわかる!わかる!
スタンドでは、ただのお客としてそんな様を見ていた自分がいましたね。
仕事を忘れて。Bの位置*1に意味もなく溜まっていたりして。


試合が始まると、もう仕事モード。
ただ、野球オタクのモードも全開で、仕事モード。
全開だったんで、しなくていいような細かい仕事もやったりして。
仕事モードだったんで、ゲームは生で見ることはできませんでした。全く。


試合の方は、3回にソフトバンクが、
送りバントをはさんでなんとの8連打をして、この回だけで7得点。
その後も、順調に得点を重ね終わってみると12得点。
ただしこの試合、狭い球場にもかかわらず、ホームランは0本でした。


先発の星野は、変化球がコントロール良く決まり、オリックス打線相手に完封
スコアは12−0でソフトバンクの圧勝でした!


まあ、北九州恒例の試合後に観客がグラウンドに雪崩れこむってことが、
今年もあったんですが、これに関しては、もう言う事がありません。
本当に馬鹿だよね。死んだほうがいいよ。
あいつら、野球が好きでやってるわけじゃないよね。最悪だよ。
見にこんどけばいいのに。
負の方向にしかエネルギーを使えない北九州という都市。


仕事の撤収をチャキチャキと終わらせて、さっさと帰れば終わりです。
撤収のスピードには自身があるんだなー。なんか。


10*2を見て、この仕事はおわりです。
疲れましたね〜。でも、楽しかった。みんなでワイワイ仕事して。


帰りにみんなで食べに行った焼肉うまかったな〜。

*1:具体的な位置は気にせずに読んでください

*2:これも意味通じないけど、気にせず読んでね。