何も予定の無い休日。ポジティブに過ごす。


今日は、部屋の模様替え&片付けをしました。
模様替えって言っても、大きな机とか棚とかはぜんぜん動かさずに、
小物などをマイナーチェンジ。
日々じわじわと汚くなっていく、部屋の細部の整理です。


部屋の掃除をいていると、自分の性格がよくわかってきます。
大きなものは状況判断しだいでスパッと捨てきるんだけど、
小物で“微妙に思いであるし、小さいからどっかのスペースに置いとけるか”
ってやつは、いつまでたっても捨てられん。
なので、微妙に埋まっているスペースがたくさんでている。


よくわからんようなものは、すべて後回し。とりあえず待つって姿勢です。
この性格が良いか悪いかってのは、正直わからん。
でも、この性格で事が悪くなったようなことはよく思い出す。
良くなったような事は、何と言うか細かいところついて逃げ切るみたいな事が
多かったような気がする。
だから、どちらにしてもあまり後味の良いものじゃない。


ものを移動しまくって、無駄なスペースをなくす。
で、なかなか使わんようなものは奥にしまっていく。
この作業を繰り返すことによって、どんどん片付いていく。
とくに、取り出しにくかった何十枚のCDが一ヶ所にあつまり、かなりまとまった。
今日一日で、効率のよい部屋になった。
またこれから、気持ちのよい部屋で暮らしていける。
そう考えると、とってもうれしい。


4ヶ月に一回はこのような片付けと掃除が必要やな〜ってつくづく思った。
片付けは嫌いじゃないから積極的にやっていきたい。
それにしても、とても充実した休日になった。