仰木監督 逝く


 プロ野球オリックスバッファローズの仰木前監督が呼吸不全の為、福岡市内の病院でなくなりました。70歳。まだ若いのにな〜。

 仰木監督は、確かに仰木マジックと呼ばれた、戦力の弱いチームで如何に上手な野球をするかっていうことを実践できたっていう名将であり、また、イチロー、野茂をはじめ、長谷川、吉井、田口と数々のメジャーで成功を収めた選手を育成してきたっていう名将でもあるんだけど、やっぱり惹かれるのはその人柄だったと思います。肺ガンが進行して、体調が悪かっただろうに、合併球団の監督っていう大役を引き受けたってのは、やっぱり野球が好きだったんだろうな…。こんなにいい人材を逃してしまったのは非常に惜しいことだと思います。

 今年、唯一見たプロ野球の試合はソフトバンクvsオリックスだった。しかも仰木監督の地元の北九州での試合。最後にあの采配を見れて良かったと思います。オリックスボロ負けだったけど…。

 ご冥福をお祈りしています。