サウンドストリート1週目


 サウンドストリートという番組で今月、向井が月間DJをやる。

 今日は第1回目。ただ、途中で眠ってしまった。一体この番組は、何分番組なんだろうか。そこがわかっていればMDにでも録音できたかもしれない。

 やっぱり向井は自分の名前を、ギョウギョウしく名乗る。こうしないと、わからない人も多いはず。

 今日かけた曲のテーマは「昨年よく聞いた新譜」だった。まず、M.I.A.。「ミア」というらしいことを初めて知った。自分はそのまま「エム.アイ.エイ.」と発音するものだと思っていた。向井曰く、「ミア」らしい。自分は向井はロックをよく聞いているという予想をしていたんだけど、全然違う音楽を聞いていることがわかった。次にクレージーケンバンドをかける。僕は、ZAZEN BOYSⅢのテーマはエロだと思っている。それは単に下ネタを連発することではない。男のエロスとでも言いましょうか、例えるならば、横山剣さんが一番近いような感じ。だから、クレージーケンバンドをかけたのはちょっと想定内。やっぱりかって感じる。そして、次にかけたのは加藤ミリア。まさかのチョイス。加藤ミリアさんは正直、そんなに知らない。むしろ、作り物のヒップホップじゃないかって声を多く聞いていたので、悪い印象があった。しかし向井はかけました。なぜに?向井曰く、彼女の詩の世界感とかは、女子高生が書くようなもんなんで俺にはわからんけど、なにか曲のアンサーソングになっているらしくて、そういうムーブメントに興味を持ったのだと。なるほど。

 あと、新曲・FRIDAY NIGHTもかけましたね。ライブで聴いていたので、うんうんとか言いながら聞いてしまいました。シンセが上手く入ってきますよね。

 あと、プリンスをかけていましたけど…、その先を覚えていません。寝てしまいました。聞いた人教えてください。

 来週も必ず聞きます。