木村カエラ 公開録音 @HMV 天神


 今日はカエラへの愛を語ります。皆様、引かずについてきてください。

 今日はHMV天神に、木村カエラを見に行きました。CROSS FMの番組の公開録音があったんですね。この模様は、今週末の土曜日のpm11時から放送されるそうです。

 HMVでの公開録音の、そ・の・ま・え・に、天神をブラブラ歩いていると、CROSS FMの天神きらめき通りスタジオの前に少し人だかりができてまして〜、もしやと思って近づいてみると、公開録音前のカエラがこれから番組に生出演するってことがわかり、しばらく待つことにしました。正直、すんごい前のポジション(2列目、スタジオのイスまで3メートル)を確保できた。こんなポジションを取れた自分にひきました。大きい男が前に陣取っていいんでしょうか?こんなことを考えながら、しばし待つことに。

 待っている間、DJトギーさんを見学。あー、SEの“ブーー!!”って音、ああやって出してたんだ〜。音を出すたびに、笑ってしまいました。

 そして、10分後カエラ登場。いつのまにやら、周りに人ごみが出来てしまっていた。見に来ていたのは、男子多かったですね。下調べした情報で知ってはいたんですが、とにかくカエラは“ちっちゃい”。テレビで見るよりもミニマムなんです。あと、よく喋って、よく笑らって、よく手が動く。そして、落ち着いている。凝視してしまいました。近かったからありえないぐらい凝視してしまいましたよ。ああいう顔のタイプ、もろ好きなんですよね〜。生で前にすると固まっちゃいますね。ただカエラ、見に来ている人に対しては、冷たかったな…。あまりに見られているので、引いちゃったんでしょうか。最後、トギーさんとカエラで写真を撮るときに、凄く間近に近づいた(1mくらいまで)ときは、ウオーって思いました。その写真、CROSS FMのCATEGORY TTのサイトでアップしてあります。えーーー私、写っています。恥ずかしいな〜。マジで顔出しているから。

 次に、本来の目的のHMV天神での公開録音イベントに移動。整理券を持っていなかったので、今度は遠くから観覧。人があまりいなかったから、ゆっくり見れました。今さっき、ガッツリ見たから、今度はお話をジックリ聴くことに。公開録音でのカエラは、凄く厳しかった。トークの内容で少しでも不自然なところがあると、ズバズバ突っ込む。それくらいでいいだろ〜ってとこも突っ込む。今度から曖昧なことを言った人がいたら、「カエラに突っ込まれるぞー!!」って言うことにしよう。あと気楽な発言が多かったですね。『服は、あまり気にしていません。ラフなのですね。原色系の派手な奴を着て、あとはピアスとかでごまかす感じ。』『胃下垂だから、何食べても太らない。』だとか。あと〜〜、あっ!この模様は特番で流れるんですね。あんまり言うのはやめとこう。番組としては、かなり内容があるものでしたよ〜。面白かったです。

 さー、これからはカエラについて一言二言書きたいと思います。ここから、内容重いです。最近思うんだけどさ、「カエラはマイペースだ。」とか「カエラは気楽だ。」とかよく言われるんだけど、僕はこれくらいが普通だよ!って思うんですよ。むしろ、これ以上人のペースに合わせる必要があるわけ?って思うわけです。しっかりやってんだから、別にそれで良いじゃん!ってね。トークが厳しいから、ちょっと怖いかもしれないんだけど、それはさ、やっぱり人と話していると違和感を感じるわけですよ。仲良い人でもさ、ふとしたことに違和感を感じることが良くあるわけです。それをね、まー、スッとね通り過ごすことも出来るんだけど、やっぱり違和感を表したいんだよね。だからつい口にしちゃうんだよね。どうしても。あと、他の人にあわせないのは、別に完全に人のことを理解するのは不可能だし、やっぱりそこでも違和感をおのずと感じてしまうし。それよにも何よりも、自分の為の人生だし、自分の人生は自分にスポットライトを当てていたいし。って言うより、自分の凄い部分を見てもらいし。だからおのずと、自分中心に考えるようになるし。まーね、最近考えている事は、そんなところ。文章がまとまってないところは、ごめんなさい。

 あとあと、やっぱりnewアルバムは期待持てる。先日も書いた参加ミュージシャンが凄いのはもちろんなんだけど、新しいアルバムのタイトル曲にもなっているcircleのPVと曲を、今日初めて聞いたんですが、凄いよこれ!!ダンスミュージックですよ。1stでは微塵も感じられなかった、打ち込み音をガッツリ使ったナンバーになっています。(あっ!これもしかしたらミトさんが作った曲なんじゃないかな〜?一時のクラムボンっぽくもある。)アンダーワールドっぽいです。あとPVも凄く良く出来ている。騙し絵のような感じでかつ、打ち込み音のようにループするような感じも映像でありつつ。すごくクオリティーが高いもんになってます。そういえば、最近聞いている音楽は?という質問に、『VITALICM.I.A.』と答えていました。

 非常に自意識過剰な、かつ一方的なことを言うと、カエラの感覚をシェアできてる自分がいるように感じる。あっ、言っちゃった!

 でもね、確実に言えることは、カエラに負けとられんってこと。あんなに輝きを放っているところを見せられたら、自分も頑張んなきゃって思うよ。あんな小娘に、負けたらいかん!!自分ももっと凄いものを提示できるようになりたいです。

 カエラはちっちゃい体ながら、とっても存在感がある人でした。newアルバム多分買っちゃうだろうな〜。