夕焼けジェネレーション!!


 まどりさんに貸してもらったYO!

 貸してもらったのはBase Ball Bearの初メジャー音源「GIRL FRIEND」。

 今からこのバンドについての僕の知っている知識をつらつらと並べていく。初めて知ったのは、たしか3年前くらい。ラジオ番組で、「夕焼けジェネレーション!!」って連呼されているのを聞いていた。「こっちをバンド名にしたら?」と説得されていた、男3女1の4ピースバンド。女の子がベースなバンドってとこが、伝統的なギターバンドの系図にかなっている。曲を聴いたら、本当に“夕焼けジェネレーション!!”って感じなのだ。どういう感じかと言うと、正統派のギターバンドで、ほんと思春期の夕方ごろにありそうな心境をみごとに表した曲だった。しかも、まだ10代。僕も夕焼けジェネレーションにしたほうがいいと思った。

 Base Ball Bear、別名、夕焼けジェネレーション。

 そしてどうやら去年あたりからまた雑誌等で見かけるようになってきた。どうやら、バンドが勢いついてきたらしい。

 そして今年の頭のJAPAN COUNTDOWNにて、今年注目新人のアーティストの中に名前が入っていた。そこでの情報によると、前聞いたような正統派ではなく、ちょっとヒネリを効かせたような感じになっているらしい。

 ここまでらしい情報だけで書いてきたけど、今日借りたので早速聞いてみようと思う。はたして、どんな音源になっているだろうか?

 買って来てくれた、間取りさん、とってもエライ。そして、フリーペーパーもとってきたのも、エライ。

 フリーペーパーに各メンバーの簡単なプロフィールが乗っていた。フロントの小出君はニューウェーブ一直線って感じ。実質的にこの人がリーダーだろう。そしてベースの関根史織ちゃんは非常にネンキの入った聞き方をしている。ギターの湯浅君はグルーブ重視。ドラムの堀之内君は、わかりやすいカッコよさ重視。さあ!どんなバンドなんだろね!

 とうとう同世代のバンドがメジャーのしかもEMIから出てきた。このバンドがおそらく僕ら世代の正統派の本命バンドになるのは間違いないことだろう。ちょっと焦りを感じる。自分もなんかカタチにしないと。焦ってちゃっちく出来上がるのも嫌だけど、もうそんな年齢でもなくなりつつある。


 それとサンボマスターも貸してくれた。正直、Base〜に比べると古臭いロックのカタチでとってもおっさんに見える。でも、メジャーでいかに暴れきるかが、このバンドの売り。頑張って欲しい。

GIRL FRIEND

GIRL FRIEND