初プレゼン


 今日はゼミの月例報告会。1ヶ月の活動のプレゼンをしなければなりません。この日の為にここ最近はずっと時間をかけていた。慣れないPower Pointを作ったり、先輩にしきりにチェックをもらったり、論理展開に悩んだり。もう本当に必死だった。

 で、実際にやってみた。早く終わらせろという指示があったけど、内容をそれしか考えていなかったので変更は無理。唯一できたことと言えば、早口で話すことだけ。用意していた原稿の内容も無視して、非常にテンパったプレゼントなってしまった。あと、字を間違えていたところあったし。終わった今となったら、プレゼンしていたときの記憶が一切無いです。唯一良かった点と言えば、声は出ていたと思います。自分では喋れていたと思うけど、聞いている人にとって聞きやすかったかは、わかりません。

 先生の反応はいまいちだったな〜。もっと指導して欲しかった。初めてだったからダメだしとかして欲しかった。う〜ん、自分のプレゼン、評価としてはどうだったんだろうか?わからん。

 このプレゼンに向けて、自分について貰っている先輩に、とてもよく見ていただいた。まず全然プレゼンや研究の知識が無い、そして細かいことが気になるわりには決断は出来ないというチマチマした性格の自分に、本当によく目を配ってもらった。本当に感謝したいです。ありがとうごぜいました。

 次からのプレゼンではもっと自分でできる手数を増やして、迷惑をかけないようにしたいです。もっと自分の力でやりたいです。自立したいです。さて、来月は何を報告しようか……?

今日の一曲

POLYSICS/Peach Pai On The Beach

 う〜ん、英語で書くと見た印象が変わるな〜。プレゼン前、気分をポジティブにする為に聞いた曲。とても効きました。そういえば、パイの実のピーチパイはまだ実物を見ていないな〜。