第1戦


 サッカーに関してはズブの素人です。素人なりに感想を、書いていきます。

 一番、違うだろう〜!!お前!!って思ったのは川口。

 今日の日本チームはとにかくボールが足についていなかった。なんかポロポロボールを逃す場面が多々見られた。こんなもんなのかな〜、よくわからんけど。

 そんな中、一番ボールに鋭く反応できていた選手は川口だった。好セーブ連発。至近距離からのFKをことごとく止めていた。

 僕は学校の授業とかでサッカーをやるときは、ほとんどゴールキーパーをしていたからわかるんだけど、こういうときはたいてい目が冴えているから、止められる。ボールや選手の動きが確実に見えるんだよね。だからそこに体を持て行けば、確実に決められることはない。

 ただ好セーブ連発しすぎて、調子に乗ってしまったような気がする。オーストラリアの1点目のゴール。あすこは無理に飛び出す必要なかったと思う。確かにあれを止めたら、流れが完全に日本にくるようになっていて、川口の存在感が非常に増すようになったとおもうが…、あすこはゴールマウスを守るほうにいったほうが良かったんじゃないかな〜。目が冴えていたんだから、シュートを打たれたあとにでも、止めれたはず。

 ま〜、素人目ですから、本当にこれが正しいかわかりませんが。

 う〜ん、ブラジルに勝てばいい話!!

 これでサッカーブームが終焉を迎えることを期待します。