BaseBallBearのElectric Radio


 いや〜、遅くなりました。CROSS FMでのベボベの特番のレポです。

 こういう最近気になるバンドの特別番組があると、そのバンドについて一気に知識量が増える。そして、よく理解ができるようになる。本当にこういう番組大事よ。とくに地元だけってことになると、さらに親近感倍増。これからもたのむぜい!第2FM局!!

 実はベボベは音源だけで気になっていましたが、彼らのナマの喋るのを聞くのは初めてになります。もちろん、テレビとかでも普通に喋っているのを見たことがありません。スペシャとかも入っていないので、見たことがありません。本当に一体どんな人たちかわからない。今夜これで、わかることになります。

 ここからレポです。今回はポイントだけ抑えた、箇条書き風にしてみました。あんまりダラダラと書いてもね、見難いしね!


 まず、メンバーのだいたいのキャラクターから。

 小出→リーダー。メインで喋っている。悪ノリ。バンドを支配している感がある。総司令塔。

 関根→リアクションをするのはするけど、あんまり喋らない。笑い声が穏やか。メンバーとの間では敬語をつかう。一人年下だからか?

 湯浅→暗い。何喋ってんのかわからない。一言ボサって言って、その場を掴む。バカな子キャラ?

 堀之内→のせられキャラ。喋りまくる小出を唯一温かくサポート。


 1st section…「おすすめの1枚を紹介」

 湯浅…「ミッシェル」、堀之内…「ポリス」、関根…「陽水」、小出…「XTC」。

 関根嬢のかけた井上陽水の“氷の世界”がめちゃめちゃ良かったです。年十年前の音源だけど、演奏力が抜群。世界観も今聞いても十分新しい。関根家の車ではいつも陽水がかかっていたそうです。「すんげー、ヘビーな車」(by 小出)

 小出⇒関根 (レコ屋巡りをして、レアなCDを集めるという発言に対して)「マニアックですね(冷)。」

 堀之内はゆうこりん(小倉優子)がお好き。対して、小出は最近のBerryz工房の曲は冗談抜きで良いと力説。(ちなみに、僕も同感でした。)

 小出⇒堀之内「“ヘソ”之内さん」(それに対して堀之内)「オイ!」


 2nd secticon…「バンド結成秘話」

 小出⇒堀之内 (高校時代、小出とは対照的に社交的だった堀之内に対して)「むしろ見下して〜んだよ!!」

 このバンドの集まりって言うのは、非常に不思議な集まりだったらしい。周りの友達から見られて、ありえない組み合わせだったらしいです。

 堀之内「最初期のライブのビデオを、妹が重ね録りしてしまったものは、ロードオブメジャー結成。」

 小出「妹に『死ね!』って言われた。」

 関根 番組通して、発言が常に原稿を棒読みしているようだった。そのことを小出に多々突っ込まれる。

 堀之内「『リンダ リンダ リンダ』4回見た。」

 “CRAZY FOR YOUの季節”が、初めて聞きましたが、またまたしこたま良いです。ナンバーガールスーパーカーの感じがさらに強いナイスな一曲。


3rd section…「Electric(刺激的な)夏の体験」

 小出「ヘソ之内さん」

 小出「高2の時の俺の恋愛話は重すぎるので、いくら深夜番組だとしても言えない。Sザキさん。高速道路のトンネルの中でのオレンジの光があたる彼女の姿に惚れ惚れしていた。」

 小出「うちの高校、甲子園行ったじゃん?」

 若若男女ツアーの若若は「にゃくにゃく」と呼ぶらしい。「わかわか」だと思っていました。そんな俺はセンスない。

 最後まで、原稿をそのまま読んでいる、関根。


 湯浅くんの発言を全く書いていないですが、それなりに喋ってます。しかし、あまりにもシュールすぎるのと、ちょっと伝えるのは難しいので、あまり僕のレーダーに引っかかってくるものは無かったので、全て割愛です。

 とても楽しいラジオでした。ラジオが面白いってアーティストとしての基本だと思っています。ラジオが面白くない奴に大したことが出来る奴はいないというのが僕の持論です。

 ほとんど小出君しか喋ってなかったように思いますが、メンバーのそれぞれのキャラクターは完全にあらわれていたと思うので、非常に充実した1時間でした。さらにこのバンドを深く追求できそうです。

 満足の1時間でした。

 それにしても若いな〜、全員。テンションとかがまだまだ自分達中心で子供って感じ。そこがバンドとしての魅力なんだろうな|。