Genius Barにて


 故障してしまったMy iPodについての続報です。

 裏メニューなるものを使って、HDDのスキャンやテストを繰り返したのですが、結局立ち上がらない(ライトのついていないアップルのマークが数秒出て、そのあとsad iPodのマークが出るという繰り返し)状態から脱することはできませんでした。

 それで、今日apple store福岡天神に持っていってみました。

 Gunius Barに行って、店員に突撃で話しかけてみた。(ただ、事後にHPで調べたけど、事前に予約をしていったほうが良いみたいです。)「壊れたiPodをみてほしい」そう話しかけてみました。そこからは店員さんは丁寧に対応してくれた。まあ、そうじゃないとこっちが怒るけど。

 とりあえず、店員もリセットやらディスクモードやらと基本的な対処をやっていたけど、当然解決しない。困った様子の店員。

 シリアスナンバーを調べて保障などの確認をしてた。保障?当然切れてますけど、何か?

 ここで修理の話を持ち出してきた。この約3万円請求攻撃。当然跳ね返す。ここまでは予想通りの展開。

 ここで、あの話を持ち出してみた。「あの〜、インターネットで調べたんですけど、アップルストアにはずれたHDDの針を調整してくれる機械みたいなのがあるらしいってことで、それをやってもらえないでしょうか?」これはmixiよりの情報。事前にいろいろ調べておいてよかた。話を展開させることができた。

 その話をしたら、店員が答えて、「以前にアップルストアiPodに対して故意に衝撃を与えて、針を事故的に戻すって方法をとっていたんだけど、それは壊れる心配があるから、もうやっていない」んだと。

 それでは困る。それで終わらされたら困る。はやく直せよ!オーラを全快にしてみました。何も言わなかったけど。

 そうしている間、店員はずっとiPodの側面をずっとなぞるように触っていました。

 それで、どうやら原因がわかったみたい。よく見ると側面の一部のところが、iPodの裏の鉄の部分と白い所の境目は、通常フラット(段差がない)ははずなところが、鉄の部分が陥没していて、白いほうにめり込んでいることがわかった。このめり込みがHDDの回転をうまくさせないようにしているんじゃないかと。

 続けるに、これは爪楊枝かなんかでiPodを分解して、めり込んでいるのを直してやれば、また使えるかもしれないということでした。ここまできたらもうやってもらうしかないでしょう?お願いしました。自分で分解してもいいけど、回復させる自信は一切ない。なので頼み込んだ。「それやっていただけないんでしょうか?」

 店員はiPodをもって店の裏へ消えていった。待つこと15分。初期化していいかを聞いてきた。いままでのデータが全部消えるのはかなり悔やまれるけど、もう使えなくなるよりかはまし。泣く泣く初期化してもらった。

 さらに10分後。店員戻ってきた。その手のひらに握られたiPodは正常に動いてきた。

 やった!涙、涙ものですよ。店員ありがとう、さくがGuniusって言うほどのことがある。

 でも、一つ念をおされた。もしこういう症状が出るようであったら、それはもうHDD本体の故障と考えられるので、そのときはあきらめて修理に出してください、と。

 そんなこと知ったこちゃない。どうせまた衝撃が加わって、本体がまがっちゃうんでしょ?そうしたらもう一回持っていけばいい話。

 でも、もしかしたらもう受け付けてくれないかも。ちょっと不安はのこりました。

 ということでiPodが直りました。やった〜。これでまた素敵な音楽ライフが手に入る。

 iPodで困ったことがあったら、すぐにGunius Barに持ち込もう。そうしたら店員がなんとかしてくれるはず。