ジャケットステッカーって何!


 POLYSICSのニューシングル『You-You-You』を買いました。

 突然ですが緊急的に教えてください!!タワーレコードで買ったんですが、オリジナル特典のジャケットステッカーってどんな物なんですか?よく見るステッカーみたいなのは入っていなくて、CDを開封してみてもなんのことかさっぱり。もしかして、店員が入れ忘れたのかな?実際買った人、もしくはどんなもんか知っている人がいたら教えてください!!

 今回やっぱり一番波紋をよんだのが、ケロロ軍曹というタイアップを大々的につけたこと。それにわかりやすいハヤシのボーカル曲ってこと。それでアンセムってこと。もう完全に売れセンじゃん!!どういうことだハヤシ!キサマ、魂まで売ったか!?……とまでは思っていないけど、ちょっと昔から見てきた(といってもNEW WAVE JACKETから)ものにとっては眉をひそめないといけない前情報ばっかりで、かなり心配になったわけさ。

 まあ、もうバンド10年になるし、そろそろ一発当てとく時期ではあるし、それなりの事はしておかないといけないという気持ちもあるし。それで、実際ケロロ軍曹とかも見てみたわけ。普通によかったわけ。アニメのイメージ(実際どんなアニメなのか全然知りませんが。)にもピッタリみたいだし、ちゃんとポリっぽさとかも出て。お仕事として、ちゃんとやってるな〜って。PVもかっこよかった。はやく全編みたい。

 今日CDで聞いてみました。

 いいわ!!

 「音が鳴って 届いてて それがあとに 繋がったりね 歌う言葉と 見える景色と そんなことより 眠いね」「音がやがて 波を立て のちにココに 留まったりね 人合わすとか 会話せずとか それよりもまず 眠いね」

 一番ハヤシのことを客観的に見えていたのは、誰よりもそう彼自身であった。もちろん、彼らしいユーモアもかなり盛り込まれている。やっぱりハヤシはハヤシであった。もう今回のタイアップの件とか全部彼が自作自演的にやった演出のようにも見えてきた。

 「Thanks×4 いつも Thanks×4 ずっと」

 これも完全にハヤシ発のメッセージやね。いいわ〜。

 たしかに「Black Out Fall Out」や「Code 4」といった曲とは似ている。メッセージ性の強い、ポリ流のバラードソング。けど、抱えているものが違うと思う。ブラックアウトは「他人(自分以外の世界)とコミュニケーションが取れないことへの不安不満」、コード4は「自分のセンスの良さは確信しているけれど、自信を見失いそうになっている感じ」っていう重い内容で、その重さが作品としてかなり良い感じではあったんだけど、こっちは完全に晴れ渡っているような気がする。まあ、「誰にも受け入れてもらっている現実への不安」ともとれるんだけどね。とにかく、曲としての重さというのはやや無いかな〜って思います。

 2曲目むすんでひらいて。タワレコで試聴したときは、なんか音が悪くて、これクソだ!!ってまで思ったんだけど、家でCDで聞いてみたら、そうでもなかった。音がチープでいいね!ファミコンミュージックって感じで、かつ気持ち悪くて。本当に日本のニューウェーブって感じ。ライブではもはや定番曲で海外での受けもいいみたいで、いいトラックでよかった。

 3曲目。問題のCANの首謀者ホルガー・シュカイによるウォーキートーキーのリミックスです。ホルガー・シュカイやCANについては詳しく知らないので、自分で調べてください。簡単に言うならば、ニューウェイブっていうシーンの一番元祖、大元っていう感じの人です。これがね、かなりやらかしたトラックになってますよ。曲のはじめは全然リミックスになってないじゃん!って思っていたんだけど、ややいびつになっていって、突然なんかCDチェンジャーで他のCDに切り替わった?みたいに曲が変わって、そこからどんどん気持ち悪くなって、最終的にはボーカルが入ってないじゃん!って笑わせられる作品になってます。この人かなりやらかしてくれたな。すごくいい!CANってスゲー!!これがわかんないとポリファンじゃないよ!いやマジで。

 DVDはまだ見ていません。絶対いいだろうな〜。ブギーテクニカとかロンドンで盛り上がっているかな〜!?カジャカジャやマーイシャローナーはどうだろうかな?絶対いいだろうな〜。でも前のシングルの特典ビデオでのカメラの個数少なかったのが、今回も不安だけど。

 今日JAPANのインタ読みました。よかったね。やっぱりBBSのことも触れていたし。あと、JUICEもこの間ブージーのライブの時にもらうことが出来たんだけど、このインタも良かった。初めて読んだんだけど、ハヤシのコラムがあるんだけど、これがまたおもろい。なんだろうね、このハヤシから出てくるパワーって。

You-You-You(初回生産限定盤)(DVD付)

You-You-You(初回生産限定盤)(DVD付)