日本一 日本ハム


 日本ハムが日本一になりました。

 くそっ!日ハムの勢いを誰も止めることが出来なかった。中日はなにも出来なかった印象がする。

 いろいろその試合やシリーズ全体のターニングポイントとなるようなシーンを見たけど、全て日ハムに軍配が上がっていた。

 新庄はすごいね〜。シーズン初旬の引退宣言から、本当に日本一にたどり着いてしまった。

 シリーズは岡島がすごかった。武田久、マイケルは中継ぎでしっかりしていたけど、それ以外がワンランクもツーランクも質が下がる中継ぎ陣の中で、勝負を分けるような微妙な場面でガンガン出てきてビシビシ抑えていた。中日がつくべき隙を全てつんでしまった印象がある。あと、打線面では金子の貢献度が高かった。今日も流れを寄せるスクイズを決めたり、シリーズ前半にもタイムリー何本か打っていたよね。大事な場面でよく決めていた。いい選手なんだよ、金子は。キャプテンとしてよく引っ張ったと思う。

 そうだよね。アジアシリーズあるんだよね。忘れてたよ。