Hana YouとMusicaと先月のマーキー


 Beachesの2ndを買いました。本当はPanic Smileを買う予定だったんだけど、買うときはなんかBeachesを買ってしまいました。ビーチズはココナッツガールが大好き。本当に大好き。無制限に踊れると思います。

 あとやっぱり第3世界音楽ってのが、ポップソング界で多くなってきてるじゃないですか。まあ、昔からの流れではあるんですが。それをポップということで切り込んでいる人が日本ではなかなかいない。しかもかなりのバカさ加減でやっている人が日本にはいない。一番身近にいるのがこのビーチズなのかもしれません。

 ただSnoozer読んでいる限りは、かなり間違った評価をされてるみたいね〜。ただね、この音楽は難しいってのも事実よ。だからじっくり聞いていきたいと思います。


 そいでMusica#4を購入。カバーが東京事変。やっぱり椎名&浮雲&伊澤体制でいくんだろうな〜。今号の特集は時代を撃ったキラーチューン。東京事変のキラーチューンかなり期待できそうだよな〜。年代ごとのMusica的キラーチューンのまとめがとても面白そうです。あと巻頭は復活岡村ちゃんです。ほっそりしています。あとチャット×きし〜だの対談続きもありますが、残念ながらしげ〜るによるはしえり変態論は載ってません。残念。そこ見せないとどうする。

 Musica、なんか量が少なくなったね。いいことだと思います。やっぱりジャパンみたいに量が多かったら、単純に全部読めんし。これくらいだったら月刊誌としてしっかり読めます。絞り込む作業がかなりきついと思いますが頑張ってもらいたいです。レビュー今回も楽しみです。ポリのハヤシがROVOを書いてます。もうビックリです。かなり普通に書いている…。スマパンとゴシップがアルバムを出すんやね。ゴシップのレビュー陣が豪華でした。小野島大カジヒデキいしわたり淳治。最高のラインナップでしょう。小野島さんのがすごく批判もしてて良い記事でした。ゴシップたぶん買ってただろうけど、これでちょっと良い意味で思いとどまった。

 そいで、前号のMARQUEEも購入。やっぱりクラムボンを書かせたらこの雑誌しかない。あとやっぱり充実してんだよな、内容が。ミドリの記事もここでしかないし。あと渋谷系の系譜図がとってもおもしろかった。手書きで思い立って書いてしまっているのが楽しかったです。すげえ知識つきます。

HANA HOU

HANA HOU

MARQUEE vol.60 マーキー60号

MARQUEE vol.60 マーキー60号