Samantha


 お久しぶり。きょうのレンタル。

 って〜かさぁ、近くのGEOが半額レンタルやらなくなって、変ってTSUTAYAではやるようになってるみたいだけど、これはオンライン特典だから手続きが面倒。おっくうになりますね。あと、くるりがレンタル用に2枚しかないからいっつもレンタル中。もういつになったら借りれるんでしょうか?今、GEOにあるので欲しいのは、くるりLove PsychedelicoDoping Panda、High Voltage、FPMのSound Concierge#701#702。

 今日はシングルを借りてみました。

 木村カエラSamantha。髪をバッサリ切り、さらに黒くして、もはやトレードマークのボブでもなくなったカエラ。結構大きな変化だったりするよ。で今回での曲なんだけど、Magic Musicからの延長戦上になるような曲。でもかなりトリッキーだったりする。だってメロ(⇔サビ)が人力ドラムンベースなんだもん。ドラムンベースにのっかるカエラの伸びやかな声。このポリリズムっぽいところがすごく気持ちいいです。しか〜し、サビでは一気に8ビートロックンロールに返るんだけど、そこは歌唱力の無さが露呈してしまっていて、ダサい。まあこの曲たぶんダサくても頑張っていこう的な曲だから演出上それでもいいという判断なのかもしれない。露呈というより、むしろ荒く造ってるのかもしれないけど。カップリングのHoney Bですが、こっちは軽快なロックポップス。表現力もよし、音の小ネタも効いている。なんかこの曲もSamanthaもそうなんだけど、カエラ流カワイイを築こうとしてるよね。今回の奥様は魔女のビジュアルイメージもそうだし。ここに来て(4thアルバムを前に)、自分なりのカワイイを構築し手に入れようとするという、女の子にしてはかなり苦しんだと思われる、カエラの姿にちょっと感動しますね、ここ最近。4thアルバムが楽しみになってきた。

 BaseBallBearの5thシングル。真夏の条件。ごめん事前に一切聞いていない。コイちゃん曰く、新たな真夏のキラーチューンだそうです。

 アルファfeaturingハナレグミの宇宙ハワイ。この曲めっちゃ良い曲!!この夏の見逃しつつあったキラーチューン。絶対聞いたほうがいい。

 monobright。はい今一番熱い人たちです。なぜ彼らがそんなまでに音楽関係者から注目を集めるのか。それがわからない。正直、わからない。はい、わかりません。

Samantha

Samantha

真夏の条件

真夏の条件

宇宙ハワイ feat.ハナレグミ

宇宙ハワイ feat.ハナレグミ

未完成ライオット

未完成ライオット