ライフ


 今日はライフについて書いてみようと思います。あんまり一生懸命には見てないんで勘弁してください。

 いじめにクローズアップを上げるんだけど、その本質を問うとかそういうことをしないで、ただただその切れ味だけにスポットライトを当てて、エンターテイメントに仕立て上げていくという、斬新というかフジらしい発想ですね。これが社会的に悪いとか言う前に、"いじめ"というものが"楽しいもの"という反面も持っているってことを示しているってことに僕は共感を覚えます。それにいじめってそんなに生きていくうえでそんなに重要な問題でないってことを示しているのにも共感を覚えます。

 まあ、いじめに立ち向かう北乃きいちゃんはかわいいこと、かわいいこと、画になりますね〜。気づいたらスターになっちゃった。ほんと、これで85年組、87年組のさらに下の世代の筆頭格として一気に名乗りを上げましたよ。求められたこと以上のことをせず、それ以下のこともしないってことをやってのけているのが、本当にすばらしいと思います。

 ただやっぱりこのドラマで一番頑張ってるのは、今のところ星井七瀬だと思います。もうね〜、あぁこういうこともやり始めたんだ〜って関心します。完全に清純派から堕ちていきました。う〜ん、清純派としていまいちヒットを飛ばすことができなかったからね。さらには似合わない無理なCD展開とか(悪・avex)もありましたし。だからこういう率先していじめる役にコンバートとなったわけで。でもいい味出してます。あと清純派堕ちという意味では福田沙紀。先輩格の上戸彩に続けとオスカー的には売り出したかったんだろうけど、やっぱりこっちのほうが本領発揮って感じです。あと末永遥もはまり役じゃないでしょうか。まあこの堕ちた清純派の3人(もはやベテラン)が、新・清純派の北乃きいをいじめるってのはそういう見方をするとちょっとエグくなるということもあります。

 あっ、ちょっと先が読めてしまったので、展開予想。もちろん、原作とか読んでません。来週はエスカレートするいじめに動揺するクラスで、その後内部分裂、そして事件発生、さらに愛美の過去(中学生時代)つまり歩と同様に中学生時代に悪い思い出がある、って具合に話が展開するって感じですかね〜。予想ですけど、あっ、先読みしてごめ〜ん。

 前クールのライアーゲームと同様で音効にかなりこだわってる。盛り上げだけをみると本当に面白いですね〜。