自民党が完敗したわけで


 終わってみたら思わぬ以上の惨敗っぷりで。新聞でやや野党リードみたいになっていたから、そんなところかな〜って思っていたけど。すごい負けてる。

 まあ前の衆院選で自民が圧勝して、こんときは対造反組民主党なんて蚊帳の外だったんだけど、今度の選挙では民主が盛り返した。ものの見事に。

 パワーバランスっていうのが、崩れてるっていうのが印象で。どっちかが勝つと、次はどっちかって感じなんかね。やっぱり2大政党制の流れなんかいね。その流れを制したものがすべてをとれるんですね。

 まあ参議院を民主が制した結果、確かに国会が荒れるのは間違いないんだけど、風紀の参院なので過激すぎる行動もどうかと思うけん。だってこの人たちは任期6年で、辞めることはないから。参院の与党となった民主の責任ある行動に期待しますよ。

 あっ、康夫ちゃん受かってるわ。一人で50万票集めてるし。やっぱり知名度が違うわ〜。

 うわ、自見ちゃんが受かってる。しかも比例代表で。国民新党で一番票集めてるし。15万票だから、やっぱり小倉だけで勝っちゃったんでしょうか?