百万踊り


 今年も踊ってきましたYO!。

 正直ワッショイってしょうもない祭りと思うんです。特に、外ものの私としては。

 でも、まあそのしょーもなさでしょーもない踊りをすることに意味もないけど、意義はある!みたいな。とにかく、ちょこっと楽しければいいんです。夏にはやっぱりお祭りしたいじゃん。間違った動詞の「お祭りする」ってことをしたかっただけ。いや、精神的にはかなりいいはず。

 お祭りに縁が無いんです。やっぱりお祭りって地域の人の普段は勢いを出す場がないところで、そのパワーを一気に解放させるってところにすばらしさがあるんだと思うんですが、そういったお祭りがないんです。なんかないんだよな〜。もっとあってもいいはずなんだけど、なぜか僕の地域ではない。なんやろう、あの祭りの時期には絶対地元には帰るぜ!みたいな祭りがない。そういうのすごく大事だとは思うんだけど。

 そういことでこのワッショイっていうのは寄せ集めの市である北九州市において、市民全体がそういう祭りの雰囲気を共有しようって考えがあるんだと思うんだけど、特定のお祭りコミューンをもってないわたしとしては、一番に飛びついていかないといけないものだと思います。だから去年と今年と参加したんだけど。とりあえずお祭りできたから、この機会に感謝です。

 お祭りといったらってイベントをしないといけないみたいですけど、それには僕興味ないですから。自分が楽しむことしか興味ないですから。そんなコミューンに所属してないですから。だから参加しませんよ。そこに参加して楽しもうってやつが嫌いかも。こそこそしやがって。