Perfume×カエラジ


 聞き逃したのは事実なんですが〜、もうニコニコ動画とかで、ラジオがアップされているし。当然見るわけで。

 で、何よりも感謝しないといけないのは、何人かの人が録音ファイルの提供のコールをしてくださいまして。本当にありがとうございました。blogやってて本当によかったと思った。何よりも、顔をあわせてのないような人から、こんなに親切にしてもらって、すごく感激しています。いや〜、すごいね。ネットの力は。

 で、きゃんそ=です。(最近伸ばすのに"="を使うのにはまっている。ただの入力ミスなんだけど)う〜ん、さすがにリアルタイムの興奮がない。冷静にすごくみてしまいます。

 まず、一人ずつ言っていこうかな〜。

 一番最初、のっち。のっちね〜、よかったね〜、キャラ立ちしたよ〜。多分カエラ×のっちっていうのは、将来的にすごくいいコンビになるんじゃないかな〜って思います。たぶん嬉しかったんじゃないかな〜、いい理解者が見つかったって感じで。この出会いがスペシャルになればいいな〜って思います。で、放送で一番テンションが高かったのがのっちだと思った。2人より若干声質が違うのっち。なんか場面によってはすごく声が変わってました。で、のっちでわかったのが笑った声がかなり変。お腹からおもいっきり笑うよね。僕は"笑うのがおもいっきり笑っていて、正直変な笑い方の人間は信用できる"っていう法則があるんだけど(新説)、それにのっちは当てはまると思った。やっぱのっちいいわ〜。

 で、あ〜ちゃんあ〜ちゃん、ま〜全快でした。あ〜ちゃんって一番しっかりしてて、エライと思うんだけど、60%くらい天然で。見事なミクスチャー具合。この世で一番怖いもの、お金、のトークは爆笑でした。

 そして、かしゆかかしゆかで一番気になったのが、普通に「ウケる」って使うね、Perfume。ちょっとジェネレーションギャップを感じた。かしゆかの感性は基本的に変だ。すごくキレてる。これ分析できたらいいんだけど、ちょっとそこまで資料ないよね、まだ。

 最後カエラなんですけど。カエラ冷たいな〜って思うところも多々あったんですが、やっぱりすごいわ〜って思ったほうが多かった。まず3人で構成されるPerfumeってグループとしてのキャラクターを最高の形で引き出したな〜って思った。ナビゲーターとしては見事だと思います。あと、自分の部分も出してて。何度も声を張り上げて叫んだりしてたのが最高でした。よく研究したんだろうな〜。もしかしたら素であれだけトークを展開できたのかもしれないけど。でも、あれだけのことをやってのけたんだから、それなりに考え抜いたでしょう。

 今回の放送、たぶんサブカル好きの人にとってはそうとうな事件だったと思うんですよ。時代が来てる!って。正直、しょーもない放送になるのかもな〜って不安もあったんだけど、結果的にすごくいい放送になったと思う。やっぱり、初めて(実質的に)全国放送に出るっていうが挑戦だったPerfume側も、自分の熱意と彼女らに期待するカエラ側も、サブカル事件として2組にプラスになるようにと努力したOH! MY RADIO側も、誰もがいい放送にしようと思ってやった結果が、この放送の結晶となったんだと思う。あとここまで盛り上げたファン側のパワーもすごいんだろうな〜。

 最後のカエラのシメのコメントが印象に残りました。引用します。

(リキッド、ワンマンでくだらないことや変なことをやりたいというコメントを受けて)
でも、見てても面白いし〜、聞けてもいいのは、その〜、ライブだからできることですかなね〜、なんかね〜、Perfumeらしさがね〜、そこで出せたらいいかもしれないですからね〜。リキッドはあの〜段があるからね〜、すごく見やすいから。だからすごく暖かい場所でもあるからね〜。
あの〜、あ〜ちゃんのそのキャラクターとね、あとのっちのそのちょっと落ち着いた感じとね、かしゆかちゃんのかわいい感じと、なんかそれが〜ね、この〜、いっぱい出るのがお客さんも待ってるんじゃないかな〜っと思うので、あの〜、Perfume、ねっ、あの〜、みなさん是非ライブを、是非見に行ってみてください、私もすご〜くライブが見たいな〜って思っているので、見に行けたら見に行きたいと思いますので、是非機会があればよろしくお願いします。

 このとき3人とも黙っちゃって、真剣に聞いていました。(ワンマンに向けて、もしかしたらプレッシャーを感じていたり、どうしていいか戸惑いが現時点であるのかもしれない。)

 すごくまとまっている、カエラの感想。なんか今のPerfumeを完全に凝縮しちゃった感じ。これ言われたら、もうblogでどうやこうや言う機会がないわ〜。プロです、プロのコメントです。

 Perfumeの喋っているところを、しっかり聞いたのが、僕はこれが最初かもしれない。(4年前に聞いてたか。でも、あんときまだ中学生だったし、今と状況がぜんぜん違うからな〜。)ああ、こーゆー感じで間違いないんだね〜って思いました。

 音源提供してみなさん非常にThank Youでした。今回はそれに限る。