ポリリを…


 え〜、まだ買っていません!!!これまでさんざんぱふゅ〜むをおしてきたこのblogですが、今だ手にしていません。だって〜、そんな暇なんだもん。うん。だって〜、ポリリ発売日に広島のサービスエリアでご飯食べたってだけで浮かれてんだよ。

 で、今日はポリリズム購入前レビューっていうのを、このズレた時期にやってみたいと思います。

 それで何を書くかっていうと、"アイドルとしてのPerfume"で書いてみたいと思います。


 アイドルっていうのは、何でもない女の子たちが、一気にスターダムに伸し上がっていく瞬間っていうのが、本当に魅力を感じる。

 1996年SPEED"Bady&Soul""STEADY"。素っ気無い沖縄のローティーンの女の子たちが一気にスターダムに伸し上がった。最小が12歳っでこんなにしっかりした子がテレビに出まくって、誰もが口ずさみ、魅了するダンスのフォーマットをつくってしまったことに、すごく衝撃を感じた。

 1999年モー娘。"Loveマシーン"。ただのTVの企画ものから出た、特に特徴が無かったアイドルグループだったモーニング娘。がその年のカラオケ市場を席巻する、極めて意味あいのない歌詞と面白さだけを求めたダンスで一気に国民的アイドルグループに伸し上がった。

 モー娘。以降アイドル性の高いガールズグループっていうのが一気に休息していく。それに対抗して盛り上がりを見せたのが、グラビアアイドル勢。2003年周辺数多くのアイドル達が、写真というメディアにおいて猛威を振るいまくる。数多くの人が入り乱れる中で、誰もが自分のオリジナリティをいかんなく出すことに成功し、数多くの衝撃を与えた。そしてグラビアシーン自体を一気にメジャーなものへと押し上げることになった。

 でも、こういった時代を飾ってきたシーンはいずれ衰退する。SPEEDはメンバーの成長という避けられないタームの為に戦略的かつ友好的な空中分解をし、モー娘。は売りにしていたはずの世代交代の失敗&ここんところのどーでもいい不祥事(?)によって一気に没落。グラビアシーンは飽和状態になり、なかなか決定的な作品を作れる人っていうのがないくなった。

 2005年・2006年と時代をかえるようなアイドルがシーンからいなくなった。まあ、かわって若手女優ブームっていうのが起きるんですけど、これはもはやアイドルっていうフォーマットから逸脱したものなんで。どちらかというと消費するためのものじゃなくて、アーティスト性が高い人たちだから。あまり無理に盛り上げるようなものじゃない。

 まあここ2年アイドル空白の時代となった。スターダムに伸し上がる瞬間がここ2年なかった。すごく物足りなさを感じていました。

 で、2007年ここに新たにスターダムに伸し上がるグループが出てきた。Perfume

 中田ヤスタカによる極めてイケ度の高いトラック。そしてコンテンポラリーダンスのような、視覚というより心に印象を残すダンス。そしていかにもサブカルすきそうなメンバーのキャラクター。すごい武器を持っている。

 彼女らは決して絶世の美女ではない。クラスに1人か2人はいそうなレベルの女の子って言われてるけど、それはよく言えたものだと思う。それで踊りもね〜、そんなにうまくないよね。(キレはある、もちろん。でも、かしゆかとかちょっとマイペース過ぎない?)

 でも、上に書いたような武器を持って、3人がチームを組むことですばらしい作品が出来上がる。そしてかつてないくらいの盛り上がりがファンの方から起こってくる。この現象ってやっぱり、奇跡じゃないかと思ったりする。

 こんなアイドルグループのPerfumeですが、これが通用するのかっていうのがすごく気になる。気になるっていうか、通用して欲しいんだけど。

 Perfumeはこれから地上戦が始まる。クラブシーンといった地下の空間ではなく、アイドルアイドルした架空の空間でもなく、ネットという名の実体の無い空間でもなく、地上戦である。ってーか、すでに始まっている。全力で応援してきたいと思う。