VOLAPOLYLOCALSを見た


 VOLAPOLYSLOCALSを見た。

 最近うちにはCSがついたんだけど、それでライブの中継を見るっていうのは初めてだったのかもしれない。しかも、うちの人が野球見るっていうんで、わざわざ自分の部屋に設置しているHDDレコーダーと液晶TVをわざわざCSのあるTVのところまで持ってきて、録画して見た。(家の人には地上波の野球が見れるようにした)配線がめんどそうかな〜って思ったけど、意外と簡単にできた。これからも簡単にできそうだ。これからもCSの番組ガッツリと録画してきたい。いい前例ができました。とりあえず、夏フェスの特集とかは録画していきたいな〜。

VOLA & THE oriental machine

 ライブ全体として混沌としていた。混沌な世界観。その世界観をボラは貫いている。頭2曲は本当にかっこいいね〜。

 本当にドラムセットを叩くアヒトはやっぱり心に来るものがある。特に、ハットを叩くアヒトには…。ただ淡々と叩くから。もっと野性的に叩くアヒトをやっぱり見たいけど、それはボラではなくなるから。

 MC何を言っているのか全然わからなかった。これもVOLAPOLY GIGSで見たときとそんなに変わっていない。余計に混沌となる。

 このバンドは混沌のバンドなんだろう。それであってるなら、とってもすばらしいステージだった。

POLYSICS

 いろいろな人の感想で、「まさかのPOLYSICS、2番手」って書いてあるけど、僕はポリ2番手予想済みですから。だってたかがPOLYSICSだよ。まだ。それはポリファンのうぬぼれですから。いやいや、フェス用セットでまだカジャカジャとピッピキをやってるようじゃ、まだまだ色モノバンドですよ。それにSPALTAの方がすごいってロックバンドとして。超本格派。

 2曲目URGE ON!はちょっとビックリした。早すぎじゃない??ちょっとついていけなかった…("X"が)。ハヤシ弦切りすぎ…

 おぉ〜"Rack Rack"。お〜。今回の裏切り曲(いい意味で)。カヨギター!!!!!

 新曲・Rocketは初めて聴いた。うん、いいー曲。これはいいや!いかにも今のポリっぽくて、いい〜んじゃない??

 New Wave Jacket途中で倒れこんでしまったリーダー。最後は渾身の力でやりきったよな〜。あ〜、リーダーはいつでも全力投球だな〜。あと、こんときじゃないけど、汗かきまくってるリーダー半顔ドアップがあって、あれにはちょっと爆笑してしまった。

●SPALTA LOCALS

 コウセイを本当に大物になったな〜って、しみじみ感じてしまった。着てる服もかっちょよいし。振る舞いももやはスターだし。5年前、Number Girlの前座をやっていたときは、まだまだただただ荒れ狂う青年って感じやったのに。スゲーや。

 新しいドラマーさん、いいんじゃない!?結構のテクニシャン。すごくいい感じ。

 あ〜、スパルタのライブ久しぶりに見て、懐かしい曲とかあるとちょっと嬉しいね。

●セッション

 フロント3人誰一人として仕切ろうとしない…www

 TOKIOか…。いいでしょ、この選曲。

 中畑さんとヤノくんのはじけっぷりが気になった。

 あ〜いいね〜、3人のボーカルを交互で歌う感じ。

 カヨフミじゃ、カヨの方が声が低いっていう事実。さらにアヒトの方が2人より高いっていう事実。


 なんやろう。TVで見ると、ちょっと冷静に見てしまう。あとナガラで絶対見るから、全然集中してないし。あと画面じゃ絶対的な情報量がライブより少ないし。もっとここ映して!ってとこいっぱいあったから。

 まーでも、今までblogとかでしか伝わってこなかったLiveの感触とかをすごくしでも体感できたのが、やっぱりいいんじゃないかと思います。