テルミン作った!


 すっげー流行ってるみたいなので、これを買ってみました。

テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)

テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)

 本当は週末にでも作ろうと思っていたんだけど、どっこの本屋にもなくて…。で、そしたら大学の生協で売ってあるのを発見して、生協価格の安く手に入れることができました。2000円ちょっとだった気がする。

 誰が言い出したんだろう?気付いたらTwitterの話題が全部テルミンで持ちきりだった。Corneliusのコミュでも盛り上がっていた。急な加熱っぷりでビックリです。

 で、実際作ってみました。作るのは簡単。20分ぐらいあればできます。いるのは精密ドライバーだけだよな。

 一番上になる部分がうまくはまりません。最後のネジ止め少し甘かったかな〜?おかげでカポカポしてるよ。

 チューニングが難しすぎです。ちょっとチューニングのところに触れただけで音が変わる。あきらめそー。うん、あとこれで音階を鳴らすのもなかなか困難。小山田さんのように遊んでるだけでできるのは、あんた天才だからだよ。

 しばらく根気のいる作業が必要やな〜。小山田圭吾の道は遠いよね〜。

 あと、テルミンと言えばCorneliusGreat AdventureHIFANAってあたりかな??あと〜は思いつかない。