チャートバスターズR!公開収録 @ROOMS


 チャートバスターズR!の公開収録に行って来ました。出演はもちろんPerfume

 チャートバスターズR!についてちょこっとね説明を書いておきます。チャートバスターズR!は福岡のRKB(TBS系)の深夜番組です。金曜日の深夜に1時間半から2時間ぐらいやっています。主に音楽情報や映画情報、その他諸々のエンタメ情報を比較的幅広く紹介していく番組です。出演はRKB田畑アナ、川添アナ(マミーゴ)、そしてこけティッシュです。こけティッシュは今日の公開収録に来ていたので写メを下に張っておきます。こけちゃんかわいい!!で、公開収録っていうのも割と頻度にやっています。とにかく若者が週末にダラダラと見てしまう番組ですね〜。結構おもしろくてよくみてますよ〜。

 

 Perfumeはこの番組デビュー当時から出演を何回かしています。とても応援・プッシュしている番組です。公開収録も2・3度だそうです。

 公開収録の前に撮ったPerfumeのインタビューを来週の放送で流すそうです。また、公開収録の模様はオイオイになるそうです。

 以下、放送がまだなのでたたみます。それにめっちゃ長いよ。


 本当にいいイベントになった。心から楽しめたイベントになりました。本当にお客さんの反応が本当に温かくて、雰囲気がよすぎた。オールアウェイのPerfumeちゃんですが、完全にホームゲームでしたよ!

 会場はROOMS。キャパは約300人ぐらいのところ。普段はライブハウスとしても使われるし、カフェやラウンジにもなるので、内装もちょっと小奇麗になっています。壁がきれいに白く塗られているのが清潔感をかもし出しています。なかなか福岡にこういうギトギトしてないスペースってなかったよな…。いい空間です。

 オープニングアクトとんちピクルスとタケダ2000GT。両者とも福岡アンダーグランドで活躍してるものと思われます。とんちさんは名前を聞いたことがあった。最初はとんちさん。鍾乳洞の歌(曲名忘れた)と"どうだいドラえもん"。鍾乳洞の歌は心地良いトラックにポエトリーリーディング風に切り込んでくる、九州人によるピップホップといった感じの曲で、"どうだいドラえもん"はジャジーな曲で、どちらもカッコよし。次にとんち&タケダの2人で"伸びろ俺の如意棒"。えっ!完全に下ネタなんですけど!!Perfumeの前に!!次のタケダさんが曲前に「PerfumeファンはPerfumeの次にヴィジュアル系が好きだとリサーチしてきたので、ヴィジュアル系"風"の曲をやりたいと思います。」と言い放って、アコギ一本でヴィジュアル系風に歌い上げて&ギターリフを決めて。それがうまいのうまいの。この2人に本当に大爆笑させてもらった。ずっと笑いっぱなしだった。

 いい具合のオープニングアクトで。いや、あったまりすぎたな、こりゃ。そういえば今年は福岡アンダーグラウンドに余り触れてないな〜。結局ヨコチンロックフェスとか行ってないし。ペンペンズとか来たのに見に行かなかった。

 で、あったまりすぎたオープニングアクトからDJで3曲分ぐらいつなぎ(ハヤシダさん<追記>ギンザライツ(元・Field)の林田さんだった!)、Perfume登場。

 今日はチャートバスターズR!の収録だから、トークイベントかな??っておもってたんだけど、完全にミニライブ使用でした。トークだとたぶん椅子に座ってみるだろうな〜って思ったんだけど、スタンディングでした。ちょっと自分の中の予定と違い戸惑いました。

 ということでミニライブスタート。予想もしていなかったライブハウス(段差小さい、距離短い)でのPerfumeのライブアクト。ごめんなさい、正直熱狂しました。イントロ・エレクトロワールド。どかーんですよ、これは。

●セットリスト
・エレクトロワールド
・チョコレイトディスコ
・ジョニーはご機嫌ななめ
ポリリズム
Perfume
EN
・パーフェクト・スター・パーフェクト・スタイル

 チョコレイトディスコ、俺も超踊りたい(サビだけ)。ジョニーはのっち・ゆかちゃんコールはしてきたけど、あーちゃんのもあるとは知らなかった。ポリリズムが一番やっぱりよかったな〜。くるものがある。Perfume、最初のジャンプでありえないくらい一人だけ飛んでいた…(笑)セトリの選曲、マジでよかったです。

 正直に言うと、出てきたときの感動ってのがあまり無くて、終始Perfume出てきちゃったよーって圧倒感だけで押されちゃって。でも、曲が流れて3人が踊ったらやっぱり気分が乗るから、すごく楽しいライブだった。

 ダンス中の3人は、のっちは表情が一生懸命アピールしようとしてるんだけど、対照的にあ〜ちゃんはすごく無表情に基本やるってのが印象的だった。で、かしゆかは一人だけ楽しそーに歌ってて、たぶんこの子、本当にPerfumeのことが好きなんだろうな〜って思いました。

 MC。今日一番だったのが、かしゆか、地球最後の日にやりたいことは?の問いに、「飛び降り自殺がしてみたい」。あんたクレイジーすぎます。TV的にも使うことができません。なんでも飛び降りたら、地面に着く前に意識が無くなるからだとか。何でそんなこと知ってるんですか??ジェニーのジューシーフルーツの原曲は聞いたことなかったそうな。なんでもジェニーをカバーすることで、中田起用ってのが決まったというエピソードも。あと、DJでかかってた原曲の歌い方を真似するあ〜ちゃん。お茶目すぎる。あ〜ちゃんノリノリだった。MCパートなのにエレクトロワールド踊りだして。今日はテンションが高かった。あ〜ちゃんの目を見てるとおもしろい。はっちゃけてるときははっちゃけてますよーって目をしてて、スカすときはスカしてますよーって目をするし。あ〜ちゃんは大きいフォームでやるから。あーちゃん、めちゃイケ出て欲しいな〜。「オール」のことを福岡人は"オ"の頭の部分にアクセントがあるんだけど、Perfumeでは"ー"の部分にアクセントがあるらしい。カルチャーショック!!たばっち(田畑アナ)から「のっちはやさしいね〜」って言われて、そのまま「のっちはやさしいんです」って言ってしまうのっち。愛されキャラだな〜。しかし、かしゆかに「きしょいですね」って言われる。かしゆか、キレ○です。

 今日は本当に温かいイベントだった。ポリ荒らし、福岡ではワンマンありません。う〜ん、おそらくもう今年は福岡に来ないだろうな〜。それだけなんか会場中が熱かった。客席から「朝までやって〜。」の声が来た。普通、アイドルでここまで来ることはありえない。でも、それだけ気持ちが乗っていたってことなんだと思う。Perfumeのメンバーも今日は、会場がすごく熱い!こんなに福岡で温かかったことない!3月のキャナルとかとは比べ物にはならない!この熱気をamuseの人にアピールすれば、ワンマンも近い!ってことを盛んに言っていた。早く近いうちに来てくれることがあったらいいな。

 Perfumeのライブはたぶんライブハウスでのがすごくいいと思った。照明もかなりキレイだし。トラックがやっぱり低音打たれるとすごく気持ちいいし、それだけでも全然いいです。で、思ったのがクラブって雰囲気でのライブが一番いいんじゃないかと思った。今日はあんまり前に前に行く人もいなくて、ゆるっと見れたんだよね。ちょっと酒の見ながらとか、軽く動きながら。やっぱり軽く動きながら見るのが体感できるから、一番楽しいと思うんだけど。そういうアクトがあったらおおしろいんじゃないかと思う。Perfumeは無機質が今雰囲気としてあるから、あんまりガッツリは盛り上げないから、ゆるっとした感じがいいと思いました。

 でもな〜、ライブハウスでやることももう無いだろうな〜。そろっそろスパースターになるだろうしな〜。やっぱりそう思っちゃうから、今日のイベントがすっごくスペシャルだと思うし。それでさらに気持ちが盛り上がるし。毎日がスペシャルじゃなくて、今日だけがスペシャルだと思った。

 こんなに雰囲気がよいイベントってなかなかなかった。たぶん今年のベストイベントじゃないのかな〜。演奏がよいとか、パフォーマンスが素晴らしいってことはよくあるんだけど、全体の雰囲気がよいってなかなか無いから。すごく楽しめたイベントになりました。